ピッチ

ピっちゃん ありがとう

8月14日 明け方 ピッチが虹の橋を渡りました。

5歳8か月でした。

死因は心筋症と肺水腫です。最後は苦しかったと思います。
今思えば、1月の「しゃっくり」の症状や、体重増加が前兆だったのかもしれません。
結果論ですが…。


看取ってあげられなかったことが唯一心残りです。
病院で朝3時に様子を見た時は、ご飯を食べていたそうです。
朝7時に再び様子を見た時は、息を引き取っていたそう。

ただ、その日の朝5時頃に夢を見ました。
内容は全く覚えていませんが、白くてふわふわした夢でした。
きっと、最後私のところへ飛んできてくれたんだと思います。

病院から亡骸を引き取り、おうちに連れて帰り、
寂しくて寂しくて、みっともないくらい泣いて、もう涙も出ないくらい泣いて、

その日は、私とカノンの2人でピっちゃんのお通夜をしました。

入院中に汚れた体を綺麗にして、
換羽でツンツンの残る頭をほぐほぐして綺麗にして、
可愛い可愛いピっちゃんだから、最後は綺麗にしないとね、って言いながら。

そして、今日、葬儀屋さんでお葬式と火葬をしてもらいました。

本当に、人間と全く同じようにやっていただけたんです。
IMG_2235.jpg

綺麗に白いお布団を掛けてもらって、可愛いお顔だけのぞかせていました。
今日、ピッチのために買ってきた、可愛いお花を周りにいっぱい敷き詰めて、

シード、ペレット、卵の殻シウム、
大好きだったブランコ
今まで産んで(私が捨てられなかった)無精卵

これも一緒に持って行ってもらいました。

IMG_2236_convert_20160815232748.jpg

可愛いケースに入れてもらって、さきほど一緒におうちに帰ってきました。

こんなに立派なお葬式をやってもらえて、少し気持ちに整理がついたので、
このようにブログでもご報告することが出来ました。

IMG_1515.jpg

ヒナの頃から体が弱くて、たくさん病気したね。
お薬いっぱい飲んできたね。
この体で5年も生きられて、すごいねって言ってくれる人もいたよ。
私はもう少し一緒にいたかったけど。

ピちゃと約束したよね。
これからピちゃみたいな体にハンデのある子を見かけたら、私がその子を幸せにするよって。

可愛い可愛いピちゃ子。
私が初めてお迎えした鳥さん。
鳥さんと暮らすことの楽しさと、幸せを教えてくれたピっちゃん。

いっぱい いっぱい ありがとう

ずっと ずっと 大好きだよ



今までピッチのことを可愛がってくれた皆様、
本当にありがとうございました。

しばらくはカノンと2人暮らしになりますが、
ブログは続けたいと思いますので、
どうぞこれからも宜しくお願いします。

皆様へのお礼の意味を込めて、
そして私の気持ちの整理もかねて、
簡単なフォトムービーを作りました。

もしよければご覧ください。
BGMは「上を向いて歩こう」吹奏楽バージョンです。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願い
します。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




ピッチ入院

今週あたまくらいから、ちょっとお疲れ気味かな・・・と思っていました。

昨日の夕方帰宅すると、明らかに様子がおかしい。
呼吸が早くて、苦しそう。
ご飯は食べるし、水浴びもするけど、じっとして目をつむっている。

病院は、水曜日が定休日。。

夜は、何度もブランコから落ちて、そのたびに私が拾いに行きました。


今日は、本当は仕事ですが、休みを取って病院へ連れて行きました。
病院も祝日でお休みのところ、電話をして、無理を言って診ていただきました。

命の危険がある非常に危ない状態でした。

心筋症(心臓肥大)と肺水腫という病名を言われました。

治療方法としては、酸素室に入れて呼吸を整えてから、
肺に溜まった水を抜くということです。

入院中に命を落とす可能性もあると言われ、泣きそうになりながら、迷いましたが、
家に連れて帰ってもただ死を待つだけなので、ピッチの生命力に賭けました。

160811.jpg

空っぽのケースを持って帰路についたとき、
なんでもっと早く病院へ連れて行かなかったのかと、後悔し、大泣きしました。

まだ5歳。

入院は3日~6日ということです。

前回の外科手術が1日の入院でした。
それでもとてつもなく長く感じたものでした。

ピっちゃん。頑張って。

おはげちゃん

先週のある日の朝、ピッチの左ほっぺに小さなおはげ・・・

160724.jpg


最近またしても換羽に突入し、羽が抜けています。
ほっぺにおハゲが出来たときはビックリしました。

しかも、5日くらい全然生えてくる様子もなく、
まさか、このまま生えてこない・・・とかないよね。とちょっと心配していました。

160724-2.jpg

そしたら、昨日、羽軸を確認できました(ホっ)

アップで
160724-3.jpg


そして今日。

160724-4.jpg


うっわ!気持ち悪い~(^^;

160724-5.jpg


ごめん、ごめん。

早く換羽終わるといいね。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願い
します(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


2g増

久々の体重測定での衝撃。

160711-1.jpg

!!!

に、25?!

うそでしょー。いつも23g~24gの小柄っ子が、2g増…。

お腹さわって一応卵ちゃんではないものの、2g増は相当なもの。
測る前に水でもがぶ飲みしたのか…。
おやつの食べすぎか…。



160711-2.jpg


やばいね~。

そうやって手の中で寝てばっかりで動かないからダメなのかな。


160711-3.jpg


わかる、わかる。特に暑い時期は極力動きたくないよね。

かくいう私もここ数年見たことない体重になっているので…。

でもそうは言ってられないので、ピっちゃん、一緒にダイエットだな…。

しばらくお手手ベッド禁止!(←と言いたいところですが、きっと飼い主が耐えられない)




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願い
します(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


調子良いときも

160530-1.jpg

また買ってきちゃった。チャリティクッキー。


以前、ピッチのあんよ、「もう治らない」宣告を受けましたが、
最近は、調子が良いみたい(*^_^*)

160530-2.jpg

調子が良いときと悪いときがありますが、
最近は良い日の方が多い(●^o^●)
暖かくなったからかな。

机の上をお散歩して、探検して、疲れたら「抱っこ」


160530-3.jpg

羽つくろいは相変わらず苦手だけど、
元気でなにより♡


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願い
します(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村