2011年05月

つめきり2

いつか訪れる爪切りのために、

「ほてい」の練習でもしようかと・・・。

むぎゅ

えい!

やだやだ


じだばた!



うーん、うまく出来ませんでした。

嫌な思いさせてごめんね。

お詫びに白米あげます。

おわび



またその内、練習しましょ♪

お米お米



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村





つめきり。。。

ピッチはまだ爪切したことがありません。

今日は人間の爪切り中…


つめきり


パチン!っとひとつ、カーペットの上に飛んでいってしまいました。

急いで手をカーペットに這わせながら探していると、

ピッチ着陸!


やばい!ピッチより早く見つけないと!と思いましたが、ピッチが早かったです(><)

くわえて一目散にテレビの上へ逃亡( ̄□ ̄;;;


ぎゃあーー

テレビ→机→テレビ→机→テレビ…と鬼ごっこが…。。。



おにごっこ?


疲れて動きが鈍くなったところを捕獲。

なんとか取り返しました。。。


狭ーい部屋での鬼ごっこでしたが、ぐったりでした(-_-;



ほっといて


そうは行きません。

放鳥中の人間の爪切りは危険という教訓を得ました…



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




びっちょり!

雨風がすごい一日でした。



練習場から駐車場までのわずかな距離で、靴の中までびっちょりになってしまいました(^^;

いい湯でした


今日もたくさん水浴びしたようです♪



私もピッチもびっちょり(^^)
濡れたままだと風邪ひいてしまいますね。


乾かして


早めにお風呂に入りましたよ~(^^)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



夜更かし(><)

東海地区も梅雨入りしました。


部屋干しの季節到来です。。。


昨日は少し夜更かしして遊んでしまいました(^^;


スリッパの中、気になるようです(^^)

スリッパ



豆苗のプレゼント♥

豆苗


だめじゃん


色々やっていたら、寝てしまいました…(--;




どっこら

ピッチが疲れてしまったようで、PCの上でまったり…(´-`)


おねむです

おやすみなさい♪


本日は雨ですが、結婚式の余興演奏、その後二次会に行ってくるので、
夜は遊べないけど、二次会までの間に帰ってくるから、いっぱい遊ぼうね(^^)♪




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


粟穂投入

今朝はすごいギャンギャン鳴いていました。

昨日の放鳥がすこーしだけ短かったクレームでしょうか??



なので行きがけに、粟穂を投入!!!

お!!


許す!


私が出て行こうと無視www
粟穂に夢中でした(^^)



満足♪



それはよかった(^^)

現金なやつめ(笑)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



本当に換羽?

以前に羽が抜けたときから、そういえば抜けていません。


チクチクもないです。


ピッチ、換羽じゃなかったの??

もふもふ


おなかおなか

そのお腹触りたい・・・(笑





抜けた


あれ?

やっぱり換羽???



今日は朝から少し熱がありましたが仕事から帰ったら平熱でした。
でも、夜の放鳥中は、ぐったりしていました・・・(私がwww)

プレステのコントローラーで一人遊びをしていたピッチ。


もぐもぐ、ごっくん、したように見えました。


よーーーーーく見るとスタートボタン(三角形のやつ)の端が、少ーーしだけ削れているような・・・?
もしかして、ちぎって食べた???

出しっぱなしにしていた私が悪いです(><)
しかも防げたかもしれないのに、注意力散漫でした。

見間違いかもしれませんが。危ないです…
気をつけます。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




のぞいてみても…

なにがはいってるの~?

それは麦茶ですよ~。
ギリギリ届かない距離です(^^)





こっちは~?


それは化粧ポーチですよ~(ボロボロ…)




いいもの?


ないよ~
尾っぽぷりぷりかわいいけど、体に悪いものだから、ダメ!




食べ物じゃなかった


残念でしたー(^v^)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

名前の由来♪

「ピッチ」の名前の由来・・・

何か音楽に関係する名前がいいな~と思っていました♪

楽譜とピッチ



ピッチとは、「音程」という意味があります(^^)


私の楽譜にも、よく「ピッチ」と書き込みがあります。

(音程に気をつけるという意味で)


ピッチ・・・



そうなんだー



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ぷんぷん!

昨日は、あいにくの曇り空だったため、日向ぼっこはできず、
ピッチは竹かごで、お掃除が終わるまで待機でした。。


おそーい


お待たせ(^^)

午後からは練習で、夕方から駅前で演奏をし、夜は打ち上げでしたので、

昨日は午前中にたくさん遊びました♪



そして、本日は朝から練習でしたが、

練習終了直後に雨が土砂降りになったため、洗濯物がーーー!!!

と、急いで帰りました(><)


雨~



来週の土日もまた忙しいので、



怒


平日たくさん遊びたいと思います。

明日、豆苗買ってくるね!(><)


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

めずらしく

念入りに羽繕いした後は、、、

かきかき


体制を整えて、、、

よいしょ


落ち着きました=333

まるまる


丸々なんて、めずらしい・・・。

カメラ向けても、そのままなんて、めずらしい・・・。

ピッチもお疲れですか?



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

助けてー

本日も何かに果敢に挑戦していました。

着地!

。。。

どうしよう・・・


この後、私の手がむかえに行きました(^^;)

飛んだらいいのに。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

これが好き

これお気に入り♪


これをくわえると、いつも

「ピピピピピピピピピピピピピピ~~~~~~!」と、くわえたまま部屋を一周します(^^;)

いいでしょ?


これは、つぼ巣の残骸です(笑)

たまたま、床に落ちていたんでしょうね。


最初は何事か?!とビックリしましたが、今はもう慣れました(^^)


いつも、くわえたまま私の所に来るので、遊んで欲しいのかな~と思い、
ワンちゃんみたいに、投げたら取って来る感じ?で取ろうとすると、
逃げる逃げる・・・。



とらないでよ


もしかして、「いいでしょ~?」と私に自慢しに来ているのかな?


あげなーい


いらないよ~( ̄v ̄)



いっつもどこかに落としてしまうので、
たまに見つけては、「ピピピピピ~!!」と喜びの舞をしております。


ピッチのお気に入り、掃除機で吸ってしまわないように、気をつけないとです!



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

豆苗丼

本日の人間のメニューは豆苗親子丼・・・。

ピッチ一人では、中々豆苗を消費できないので、
どうしても私が食べなければいけません。

今日は豆苗の代わりにきゅうりを・・・

きゅうり


きゅうりなら、サラダにも出来るし、いいかも、と思いますが。

残り半分


豆苗の食いつき具合を見ると、豆苗を買ってきてしまいます(^^;

ごちそうさま


あまり日にちが経ったものはあげたくないので、
もっと小分けになった豆苗売ってないかな。

それか自家栽培かな…。


豆苗がドッサリ入った親子丼は若干青臭い親子丼でした・・・(-_-)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

週末ぽかぽか♪

先週末はまたぽかぽかいいお天気でした(^^)

ケージの水洗いをしている横で、ピッチ二度目の日向ぼっこ♥♥



ここは...


2度目ということもあり、前回よりは少し落ち着いてできました(^^)



もう大丈夫


本当かな~(^^;


これから、土曜日の午前中は、ケージ水洗い+日向ぼっこになりそうです♥




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

水っぽい食べ物

スーパーで豆苗を♥


豆苗


今日のお弁当の残りのきゅうりを♥

わーい


きゅうり~


う○ちがすごい水っぽくなります(^^;

寝る前は、お腹冷えるから、青菜類はあまり食べさせちゃダメとどこかに書いてありました。
程々にします。
でも、夢中で食べる姿に負けてしまいます…。美味しいんですね♥

いっぱい食べて、元気モリモリ!



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

このまま元気で

毎朝、私が起きる少し前に起きだすピッチ。


今日は暗かったせいか、ブランコで丸くなってこっちを見ていました。

かわいいけど、体調悪いのでは…と少し心配しました。
たぶん、寝起きだから、ぼけーっとしてたのかな。

夜は至って元気です。
よく食べ、よく飛び、よく噛み(^^;

かいかい


くちばしの色も良いし★

ちくちく


つくろい中なの


ね。

まだ始まったばっかりだからね(>_<)
換羽になっても元気なままで行こうねっ




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


また換羽なの?!

昨日の放鳥中・・・


ピッチをにぎにぎしていた時に、首の後ろの羽毛の奥ふかーくに、
5mmくらいの羽軸らしきものを1本発見?!


え?と思って嫌がるピッチを捕まえて再度確認・・・。ある・・・。

3月にやっとヒナ換羽が終わって、キレイになったのに、また換羽?!!

でもケージの中に羽は落ちてないし、勘違いかな~と思っていたら、
今日、仕事から帰ってきて・・・

あら~

一枚、落ちてました。

しかも、羽軸も3本に!!!

まだ羽毛をかき分けないと見えないくらいです。

証拠写真を撮りたかったのですが、一人じゃ無理(^^;


はなして!


こんな短期間に2度も換羽って、あるの?!(◎д◎;)と思って調べてみてもよくわからず・・・




も~勘弁してよ~(T_T)

こっちのせりふ!


そうですよね…(-_-;
また体調崩して病院行く事になるのかしら。

今日は元気いっぱいでしたけど。心配です。。。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

長風呂♪

ジメジメ、むしむし…(><)

もう梅雨ですか?ってくらい、蒸し暑かったです。


ピッチも暑かったようで、念入りに水浴びしていました(^^)

長風呂!


なんか小さくなったね(^^;



しっかり乾かしなさいね~

ふっくら


きれいになりました★


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

だめ?

少し前に「のだめカンタービレ」がテレビでやっていたので、
久しぶりに読みたくなって引っ張り出してきてしまいました(^^

当然ピッチの大好きな遊び道具に早変わり・・・。

めーっけ!


見つけられました(隠してない・・・)

かみかみ!



コラコラ~(--;

カミカミ!



ピッチ~

なに?



だめでしょ?

だめ?


駄目です。ビリビリにするから(-_-)




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



ひなたぼっこ♪

今日はとっても暖かかったですね(^^)♪

ピッチにとって、初めての春♪

初・ひなたぼっこしました。

sun.jpg


ケージを水洗いしている横に、竹かごに入れて、光合成させました(^^)

初めての直射日光、気持ちよかったよね~♪

sun2.jpg


sun3.jpg


sun4.jpg


ご近所迷惑になりそうだったので、少ししかできませんでしたが(^^;


暖かく、日向ぼっこできる季節になりました(≧▽≦)




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

折れたまま?の右足

以前にも書かせて頂きましたが、
ピッチは生まれつき(?)右足が不自由です。

よくわかる写真がありました。


がにまた・・・

がにまた・・・かっこ悪い・・・(><;)


よく、足の指が全部前向いていたりします。。
これはまだましな写真ですが。


こんな右足


カキカキとか、羽繕いとか、やりづらそうにしていると、
少しかわいそうです(;_;)

ちゃんとつかめるよ


つかめてないけどね・・・。

もこ!


本人(鳥)は、「こんなもんだ」と思っているのかもしれません。






ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

シード封印

昨日、キクスイさんのシード・ボレー粉・ペレットが届きました★

お医者さんから、ピッチは少し消化器官が悪いから、主食はペレットにしなさい、と
言われていました。

でも、カナリーシードとか、美味しそうだな~と思って、シード類を放鳥中のおやつとして
昨日から置いてみました。


夢中で食べていました♪美味しいんだね~(^^

でも、今日の午前中、いきなりじっと動かなくなってぎゅっと目をつむって、
苦しそうにうずくまっていました(汗

そして、むせるようなしぐさをして、シードを1粒吐き出しました。
その後は至って普通に・・・。


速攻シードは片付けました。


やっぱり、だめか~・・・(T_T)

だめ?

たまたまかもしれませんが、怖いので、しばらく様子見して、また病院で聞いてみようと思います。




ちぇ


粟とかきびとか、小粒は大丈夫そうだけど・・・
先生のOKが出たらね~(><)


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ごはんサービス♪

きびをポリポリ。

きびきび


おいしいようです(^^)

(ウン●隠しきれなかった・・・)



そして、久々にケージの中に粟穂を入れてあげたら、こんな格好で食いついていました(^^;

あわほあわほ


わざわざ乗らなくても、とまり木から食べられる位置にあるのに・・・( ̄▽ ̄)



青菜をきらしているので、買ってこなきゃです(^O^)
スーパーの野菜コーナーにいると、
ピッチの食べ物ばかり探している気がします。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

約束どおり!

昨日の演奏会も無事終了し、
約束どおり、今日はたくさん遊んであげれました(^^)♪


やっとだよ~



そういえば、昨日は来場者数2000人超という嬉しい結果になりました(≧▽≦)


それにしても、今日は買い物に行った以外はずーっと家にいたので、
ピッチは存分に楽しんでいるよです。



くねくね~

かわいく撮れたと思ったらボケボケでした・・・。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


雨ですが、いよいよ・・・

本日はあいにくの雨ですが、
今日はいよいよ、私の所属する吹奏楽団の演奏会があります♪


昨日もリハで遅かったので、今は早起きして、ピッチ放鳥中です。

ふぁいと~


ピッチにはさみしい思いをさせるけど、がんばってきます(^^)


今年は、かの有名な作曲者フィリップ・スパークが震災直後に急ピッチで
書き上げた復興のための曲「日はまたのぼる」という曲から始まります。

この楽譜の売り上げは、すべて日本赤十字に寄付されるそうです。



被災地からは遠く離れた地ですが、
今年は、毎年GWに開催される地元のお祭りが中止になってしまったので、
聴きにきて下さったお客様が、少しでも元気になって頂けるよう、精一杯演奏したいと思います(^^)



しっかりね!


がんばりますっ(^-^)q


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村