2011年09月

練習(動画)

カノン、一人餌の練習です☆






もう大人?

まだ、ぽろっと落としてしまいますね(^^;

もうちょっとかかるかな。


でも、だいぶ飛ぶようになったので、大きいケージに移しました☆

お隣さん

ピッチの隣にケージを設置しましたよ♪


カノンは、すでにピッチの体重と同じになってしまいました( ̄□ ̄)

足の掴む力とか、羽繕いの仕方とか、やっぱりピッチよりしっかりしています。
ピッチは、右足だけ悪いんだなーと思っていましたが、
カノンと比べると、左足の握力も明らかに弱いです。

実は、両足悪かったんだ、と気付きました。

ピッチ普通の子?


うーん。

カノンと喧嘩したらピッチ負けるかなー(--;


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

元気です☆

パウダーフードで育てているカノン…。

口や首周りが汚れて限界だったので、水洗いしました。

濡れたー

そしてタオルでふきふき♥

びょこ


羽が曲がっている以外は元気なので、

すぐに病院に行くことはやめました。

一時的なものであって欲しいです。

カノン






今日、ピッチは巨峰に初トライ☆

巨峰



小さくちぎってあげると、食べていました♪


そして、まったりタイム(^^)

まったり~


ピッチ~、カノンちゃん、よくなるかなー?

きっと大丈夫

そうだよね(^^)


実家に来てからのピッチは、かなり父がお気に入りのようです(^^;

父は、昔セキセイインコと十姉妹を飼っていたので、
私よりも小鳥さんの扱いには慣れています。

リビングで放鳥すると、父へまっしぐら(笑)
父もまんざらでもなさそう(^皿^)

遊んでくれる人がたくさんいて、ピッチは楽しそうです♪




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村






毛引き

土日は、いつものように仕事+練習でした(--;


でも、それも昨日まで!
来週からは土日休みに戻ります☆


ピッチ

もう、毎週帰ってきてすぐに出て行くこともなくなりますよ(^^)

長かったような、短かったような。。。
来年の夏は土日休みであることを祈ります☆





カノン、実は毛引き症ではないかと思います(TT)


これは、うちに来たばかりの羽↓
カノン羽

横にパツっと切れたような羽がいくつもあり、ずっと気になっていました。

切ったというより、ちぎったという感じです。


そして、うちに来たばかりの尾羽↓
カノン尾羽

虫食いみたいになっている箇所があります。



そして、昨日私が仕事から帰ってきてみると・・・


毛引き?


がーん!

羽が「く」の字に曲がっていました。


調べてみたところ、毛引き症かも・・・と疑っています。


今日1日、私はお休みだったので、よく観察していました。

羽繕いをするときに、羽をカジカジしていました。
どうにか止めさせたいのですが、原因も分からず、悩んでいます。


せっかくそのう炎が治ったのに…(;;)


病院もストレスなのでは、と思うと病院に行くのもためらわれます(><)




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




病院行ってきました

昨日は、カノンを病院へ連れて行きました。

祝日前ということもあって、かなり混んでいました(--;


でも、「そのう炎」はもう大丈夫とのこと!
そのうの充血もなくなり、菌がなくなっていました(^^)

むん!

抗生物質ももう飲まなくてよくなりましたよ☆

実は、抗生物質あげるの、怖かったのです。
副作用などが…。


最近は、よく鳴くようにもなりましたし。

ちょーだい!

ひとまず安心です(^^)





ピッチは、実家にいると、出してもらえる回数が増えて、嬉しいのかもしれません♪


遊ぶ^^


私が留守の間は、母が出してくれているようです(^^)

そして私が帰ってくると、私にも出してもらえるし♪

ピッチよかったね~(≧v≦)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村







台風の目

台風、皆様の地域は大丈夫でしょうか。

ここはかなりの被害が出たようです。

朝から物凄い暴風雨で、会社のビルは揺れ、屋根や壁がはがれました(><)

お昼には、停電…。

PCも使えず、真っ暗で仕事にならず…(男性社員はびしょ濡れになりながら対応していましたが)

そして、台風の目!(私は初めての体験でした)

本当に、いきなり雨風がぱた!っと止み、静か~になるんですね。

30分程したらまた暴風雨…。

5時頃には、台風は通り過ぎ、晴れていました☆
結局停電は復旧しないまま帰宅。

外では信号機が停電していたり、
街路樹が倒れていたり、

今回の台風もしっかりと爪あとを残していきました。
これから来る地域の皆様、おきを付け下さい。




カノンは・・・

今朝の挿餌時、完全に下痢だったので、ヒーターをつけて行きました。

帰宅後の挿餌では、ある程度食べると、、、

お腹いっぱい

すぐにとろ~ん。

ちゅかれたー

今日は、雨風の爆音でゆっくりお昼寝できなかったのでしょうか。
下痢も心配です。




ピッチは、昼間に出してもらっていたようです☆

こわかったー

母曰く、風や雨が窓にあたるたびに、ほっそ~~くなってキョロキョロしていたよ、とのこと。

怖かったよね。

人間でも怖かったんですから。


とうみょうくれたー

豆苗、もらえてよかったね!


今日は疲れているだろうから、二人とも、ぐっすりねれるかな☆




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


水浴びできました

実家にきて、4日目にしてやっと水浴びをしました、ピッチ☆

気持ちよかったね~、えらいえらい。

4日ぶり




カノンはパウダーフードで育てています。

ピッチもそうでしたが・・・

私、パウダーフードをあげるのがへたくそで、かなり汚れてしまいます(;;)

べたべたー

ごめんね~。。


今度洗ってあげるからね。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




P.S.

すみません、ここをお借りして、一言だけ…(><)

拍手コメント、返信できる方と出来ない方がいらっしゃいます。
(非公開にすると、返信できない…??みたいです)←よくわかっていない(@@;
でも、ちゃんと読んでおります!(無視しているわけではありません(汗汗汗)
ありがとうございます!
これからもピッチと、新しい家族カノンと一緒に楽しく元気に過ごしていけたらと思います☆



ホームシック(動画)

完全にホームシックになっている子がいます(--;


落ち着かないのか、実家にきてからかれこれ3日間、水浴びしていません。
水浴び、大好きなはずなのに。


ごはんも、あまり食べないのか、私と一緒にいるときに、必死で食べています。

必死


ちょっとずつ慣れてはきたものの、私とPC(家から持ってきたもの)にしかとまれないため、

放鳥中も、そわそわそわそわ…。

10分もすると、疲れて眠そうにしています。十分にお昼寝できていないんだろうな~と予想されます。




パソコンの上、暑くて口パカーしてます(^^;

ホームシック

本当に帰りたそう~にしています。

カノンが一人餌になるまで、ピッチも悪いけど付き合ってね(><)
ピッチ一人置いていくなんて出来ませんから。

本当は私だって早く家に連れて帰ってあげたいよ。





今日のカノンちゃんは…


それなりに食べて、たくさん寝ていました☆


カノン


お薬効いて、早く菌がなくなるといいね!




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

実家生活1日目

写真は昨日のものですが…。


カノンは、口は開けるけどあまり鳴きません。

ギャギャギャっていうのがないと何かしっくりきませんね。


ごはん食べた

おやすみなさい

そして、ある程度食べると、そのまますぐに寝てしまいます。。

いっぱい食べていっぱい寝て、

元気に育て~(><)



ピッチは、かなり換羽が進んできました。

はね


頭の方にチクチクが増えてきました。

つんつく

私の手の上で羽繕いすると、手の上に白いフケが大量に落ちます(^^;


かゆいよー

上手にカキカキできない為、余計イライラするのかな。

こんな時期に実家に連れてきてごめんね。
でも、今回は私も一緒だからね(^^)♪



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




NEWS☆

今日は、嬉しいニュースと、悪いニュースがあります。



嬉しいニュースとは・・・



カノンです




シナモン文鳥の「カノン」です☆

宜しくお願いします(^^)


現在、生後25日くらい??
昨日うちにきたので、まだまだ慣れないせいか、あまり挿し餌も食べてくれませんが。

足の掴む力は今のピッチよりも強いです(悲しいことに)


ピッチの足がどれほど悪いか思い知らされます(;;)

がんばります






そして悪いニュース・・・

今日、カノンちゃんを病院に連れて行ったところ、

「そのう炎」との診断でした。

来て早々の投薬生活(TT)

私は頭真っ白。楽器の練習どころではございません。

色々調べては不安になり、ドキドキしていますが、
先生の言うことを信じて、お薬を飲ませるしか、私には出来ることがありません。
どうかどうか、元気に育ってくれますように。


という事で、しばらく実家生活になります。

ブログの更新が遅くなると思いますが、

これからも、ピッチとカノンを宜しくお願いしますm(._.)m





よろしくおねがいします






ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



ご機嫌取り

昨日はへそ曲げてしまったピッチですが、

寝ると忘れるんでしょうね~今日はいつもどおりでした(^^)


でもでも、ちゃんと帰りにスーパーでトウモロコシ買ってきましたよ☆


もろこし~


でも、あまり美味しくなかったのです、これが(TT)


ピッチはあまり気にせず食べていました。

食べっぷりをどうぞ(^^)


そう?
普通だよ
もろこし最高ね~


そこのお嬢さん、おべんとついてますよ~。

おべんと


とれた?

鏡でチェックしてごらん~。

はずかしい~


鏡に飛ばさないで下さい~(^^;




写真が多くなってしまいました(汗 すみません。




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

今日は一人な気分

残業で、また遅くなってしまいました(;;
ごめんね。

暗くなったら勝手に点くライトでも買おうかな(あるのかな)



むすー!

ごめん~。



もう、お腹が空いて空いて…。

今日のために考えていたメニューは断念して、
冷凍パスタをチン。。

折角材料も買っておいたのに。


ピッチには、私がごはんを食べるまで待ってもらってから、放鳥。


なんか、あまり手に来てくれません(涙

つんつん



えーん、寂しい。



明日は早く帰れるようにがんばろう(><)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

梨と車☆

梨をもらってきたので、ピッチにもおすそわけ☆

なし


なし2

少しだけ、しゃりしゃりと食べていました♪



先日、仕事中に頂いたおもちゃ(笑)


swift.jpg


私はいらないのだけど、ピッチの遊び道具にと思っているのですが…

ほらー、ピッチ、新しいオモチャだよ♪

ひえ~



これ以上近づけると…

なにこれ~


限界だったようです(^^;

ま、しばらく机の上に置いておきましょ☆





このブログの拍手コメント(?)という機能を始めて知りまして・・・

何人かの方からコメントを頂いていたようです(汗

全く気付きませんでした。申し訳ありません(>_<;)

コメントの返信もやり方がよくわからず、出来たのかもわからず(相変わらずの機械オンチ)



でも、たくさんの方が私のブログを見て下さっているんだな、と思うと、
頑張ろうという気持ちになります!

パソコンは苦手ですが、これからも頑張っていきます☆
いつも見て下さってありがとうございます♥


ぺこり




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

葉っぱも食べれるよ☆(動画)

今まで、豆苗は茎しか食べなかったピッチですが…


見ていたら、葉っぱも食べていました☆







昔は、葉っぱの部分はポイポイっと捨てていたのに(^^)

もう生後9ヶ月、大人になったかな♪




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

すっかり秋です

朝晩は秋らしい気候になってきました☀


そろそろヒーターの出番かな~。


<東海大会への旅 2日目>


完全にピッチシックに陥っていおりました(笑)

そんなとき、ホテルで朝ご飯中に実家から送られてきた写メ☆


110904_075138.jpg


元気そうな姿に安心したのでした。
1日目よりも慣れてきた感じでよかった(^^)


そして、午前中は練習をして、いざ本番会場へ出発!


演奏はあまり緊張せずに、個人的にはミスもなく終えることができました♪

片付けを済ませたら、すぐに表彰式☆


ドキドキ…一番緊張した瞬間でありました(^^;



結果を聞いて、きゃー!っと叫び、泣き、抱き合い喜びました(^^)♪

達成感を味わいながら帰路。


おみやげ

結局、楽しみにしていた信州そばは食べれなかったので、おみやげに購入しました☆


自宅に着いたのは23時前。


次の日、仕事終わりに実家にピッチを迎えに行きました(^^)

仕事やら用事やらで誰もいないことは、分かっていました。
玄関を開けると、「ぴ!ぴ!」っと☆

ウキウキしながら、ケージを覗き込んで「ぴっち~」っと声をかけると、


「びゃびゃ!?ぴ!ぴー!」

と変な声に(笑)


びっくり

ふふふ(笑)


3日ぶりに我が家でくつろいでおりました。

ホーム

とか思ってるのかな~(^^)




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

豆苗でご勘弁

本日のトウモロコシは、いつもより高かったため、断念(^^;


ピッチ~トウモロコシ売り切れだったんだよ~。
だから、豆苗で勘弁してね~。

まあいっか


<東海大会への旅 1日目>

早朝、荷物とピッチを積んで、実家へ。

誰もいない実家のリビングにピッチを置いて私は集合場所へ…。


寂しそうなピッチ…。後ろ髪ひかれまくりでした。



時折ものすごい雨に降られながら、長野に向けて出発。

通行止めにあい、6時間もかかってしまいました。



まんぞく


練習会場に着き、夜まで練習…。

途中、実家から送られてきたピッチの写メ☆

110903_154236.jpg


なんだか緊張したようなお顔…(^^;


でも元気そうで安心したのでした☆


<1日目終了~>


ちなみに、尾羽…


しっぽ


早くキレイになるといいね!






ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ただいま、おかえり、そして全国

昨日の夜、東海大会(長野県)から帰ってきました☆



今日の仕事後、ピッチをお迎えに!

3日ぶりの再会ーー!会いたかったよ~(TT)

おかえり~



ピッチも私の声?顔を見ると、ビビビビビビビと変な声になっていました(^^)
嬉しいな~。



3日ぶりに見たピッチは換羽が進んでいました。ちょっとボロボロ…。


かゆかゆ

言ってなかった私が悪いのです…。


ただでさえ換羽でストレスなのに、違う環境に放り込んでしまい、申し訳なかったです。


でも、ピッチがいい子で待っていてくれたおかげで、

見事!全国大会に駒を進めることができましたー!☆


うれし涙なんて、何年ぶりに流したでしょうか。


今年は特に頑張ったので、こらえ切れませんでした。



詳しい旅路は、後々載せていきたいと思います(^^)

今はただただ、嬉しいの一言です☆



でもピッチには寂しい思いをさせました。

あと少し、寂しい思いをさせるけど、全国大会では最高の演奏ができるように、
さらに練習をしたいと思います。

それまで、我慢しててね(><)ごめんね。


おいしいもの~

よしよし、買ってくるよ~。

今日はぐったりだから、明日ね(^^;



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村






お泊り

今朝は、台風の影響で雨風がすごかったです。


ピッチも一緒に様子見☆

たいふう?


新しい尾羽が左右から、ちょろ!っと出てきました。

新しい尾羽

これ、かわいいですね♥


明日は、長野県に向けて出発です。
東海大会は、日曜日ですが、前泊します。

お留守番?

いえ、ピッチは実家に預けます。

日曜日の帰りも夜中なので…。

次にピッチに月曜日の仕事後…。



はあ(ため息)

さみしい・・・(;;)





ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




反復横飛び(動画)

私が部屋にいるのに出してもらえないとき、

ケージの中で、止まり木を左右ぴょんぴょんと飛びます。


私は反復横飛びみたいだな~と思っています。






最初、羽が舞っておもしろい…(笑)

これをされると、

「わかった、わかった!待って!」と言います(^^;





ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村