2011年12月

よいお年を☆

2011年も今日で終わりですね(^^)

昨日・今日は部屋中の大掃除をしていました。

綺麗にして年を越せるように。

掃除機ガンガン(笑)
ピッチは掃除機平気ですが、カノンは少し怖いみたいで、ケージの隅の方で固まっています(笑)


今年の2月から始めたブログも、自分でも驚くくらい続いています(^▽^)

いつも、こんな私のブログを見て下さっている皆様、ありがとうございました☆

ありがとうございました

2011年は、カノンが我が家の一員になった年でもあります。

ありがとうございました2

来年も頑張っていきたいと思います(^^)

では、皆様、良いお年を!!


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

お迎え1周年☆

今日は、ピッチお迎え1周年です(^^)

一年前の今日、我が家にやってきました☆


ひなピッチ

実は、最初は桜文鳥にする予定でした。

少し前にペットショップに行って、

そこには桜2羽、白2羽がいたので、桜を1羽とっておいてもらいました。


そして、一年前の今日、ショップへ行くと
「桜を2羽欲しがっている別のお客さんがいる」といわれたので、
白にしました。
(色は何でもよかったので)

そして、2羽いた白文鳥の中から、一番下に埋まっていた(笑)ピッチを連れて帰りました。

1周年

そんな、偶然から我が家にきた、ピッチ。

今ではこんなに貫禄あるお顔に(笑)

足が曲がっていることには家に帰ってから気付きました。
もしかしたら、足が悪いことで、ショップで売れ残っていたかも・・・
と思うと、この子を選んでよかったと思います。



ピッチ、これからもよろしくね!

はーい




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

仕事収め

本日、仕事収めでした☆

明日から冬休みです(^▽^)



昨日は、地元の大学の演奏会を聴きに行ってました♪
若さ溢れる演奏でした(^^)

そのため、昨日は少ししか放鳥させてもらえなかったふたり。。

でも、今日からはしばらくゆっくりできるよ~☆


仲良くお食事中…

仲良く・・・


だめ!

あ!カノン意地悪…。

ピッチは他のおやつへ移動します。

なによー

すると・・・

だめ!!

カノン!豆苗が食べたかったわけではなかったみたいです(^^;

たすけてよー

ピッチは私の顔をじーっと見て、何かを訴えます(笑)

「どうにかしてよ!」って言ってそうです。。


カノンはおやつを独り占めしたいのかと思っていたら、
そうでもないようです。

ピッチが別の場所へ行くとついて行きますから(^^)

ごめんなさい~

なんで怒っちゃうのかなー。
カノン嫌われちゃうよ?


冬休みはどこにも行く予定はないので、
ゆっくりしたいとおもいます(^▽^)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

お年頃

最近のピッチは、右のほっぺあたりをカキカキしてあげると、

そのまま気持ちよさそうに寝てしまっていましたzzz(両手がふさがるため、写真撮れません(;;)


なでて~

それがとっても可愛いのですが、今日とうとう、尾っぽプルルルルー!っとなってしまいました('□')
初めて見ましたー。

そして、ちょっとした隙間を見つけて、ルルルルルル~っと鳴いてます。。

すきま・・・

ダメ!って言っても、レイアウトを変えてみてもダメですね~。



1歳だし


ああ~気をつけていても産んじゃうんだろうな・・。


どうか安産でお願いします(><)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

Merry Christmas☆

昨日は、お友達を家に招いてのたこ焼きパーティーでした♪


たこやき

カノン、皆に初・お披露目☆

皆が来るまでに綺麗になるか、心配していましたが、ギリギリ間に合いました(^^)

あたま

ちょっと頭の前の方とほっぺがチクチクしていますが。

えへ

ふふふ、たくさん、「可愛い」って言ってもらえたね(^▽^)

うふ

ピッチも可愛い~っていっぱい言ってもらえたね~♪


2人が褒められると私も嬉しいよ(^^)


では、最後に2人からご挨拶。。

メリークリスマス

メリークリスマス(^^)

明日は実家でご飯を食べてきます~。
クリスマスご馳走、楽しみだな♪


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

毎日のお仕事

毎日仕事から帰ってくると、カノンのケージの中は、つぼ巣の残骸だらけです(^^;

残骸

日に日に小さくなっていくつぼ巣。。


えっへん

えらいねー、毎日頑張ってるもんねー。
早く無くさなきゃ!とか思っているのでしょうか。
中に入る様子は全くありません(^^;

毛引き対策で、気がまぎれるかと思っていたのですが・・・


はね・・・

しくしく(TT)

風切り羽(?)を半分ちぎってしまいました。
しかも、私が見ている前で。

また考えないといけませんね(><)



ピッチは、毎日羽のお手入れ☆


ちくちく


かきかき
左足で頑張って支えています。


のびのび~

のびのび~も実は不得意。

はね毛

そしてアホ毛の完成☆


そういえば、カノンは外に出ている時に羽繕いしないのですよね~。
なんでだろう??


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

にちじょう

豆苗がすっかりお気に入りの野菜になったカノン☆

豆苗~

もぐもぐ

ほっぺにまで食べカスついて(笑)

うまうまー

ご機嫌だね(^^)


ピッチは、単独放鳥中にまーったり私とブログ訪問♪

ネットサーフィン中

キーホルダー可愛いね(^^)

うとうと

とか思っていたりして(笑)


すやすや

そのまま体勢を変えてねむねむ。
良い夢みてね♪


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

週末の話 その2

続・週末の話です。

高校の同級生と毎年旅行に行っていまして、
今年も行ってきました(^^)

といっても、皆社会人になってからは日帰りですが。


アスレチックへ行きました(^^;

アスレチック
私は写っていませんが、こんな感じでした。


もちろん、筋肉痛です。。

そして、皆で楽器を吹いて、

夜はお酒を飲みながら美味しいご飯を食べて、たくさんおしゃべり☆

楽しい時間でした♪



そして、週末の我が家の体重測定☆

まずはピッチ。
体重

ありゃ、1g減っている・・。


かわってー


そして、カノン。
25.jpg

よしよし、標準かな。



やせたー

最近食べ過ぎて、順調に体重が増えている私とは逆ですね。

ピッチ、これ以上痩せちゃだめだよ。


ごうかく?


うんうん、カノンは標準だね(^^)


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

週末の話

週末は色々と楽しいことがありました☆

写真をたくさん撮ったので、少し載せたいと思います(^^)


忘年会で、初めて食べるものがたくさんありました♪


こちら、「のどくろ」のお刺身。
のどくろ

そして、「やがら」のお刺身。
やがら2
何この魚?!っと衝撃でした(^^)


デザートには、セロリのカーディナル♪
セロリ


アボカドのレアチーズケーキ♪
アボカド

レンコンのミルフィーユ・ショコラ・テ♪
レンコン
中にもゴロゴロれんこんが入っていました(^^)

4人で3つのケーキをわけました(^^)
どれも全部美味しかったです☆



そして二次会のバーでレモンラッシー♪
レモンらっしー



そして、週末のうちの子たちは・・・


新しく設置したつぼ巣にさっそく興味を示すピッチ(^^)

前のつぼ巣は、カノンのケージ内に移動しました。
つぼす2つめ

つやぴか大人文鳥まで「あとちょっと」の段階が中々終わらないカノン(^^;)
あとちょっと



この時期は忘年会や飲み会が多くて、ピッチ&カノンの放鳥時間が短くなりがちです。

でも、あと少し頑張れば年末年始です☆
連休はピッチ&カノンとゆ~っくりま~ったりする予定です(^▽^)♪



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

カノン発見☆

水彩画やミニタオルがピッチばっかりで、すねすねモードのカノン(^^)


昨日、ロフトでこんな可愛い付箋を発見しました☆

ふせん

ピッチとカノンがいる~!と思って速攻お買い上げ。


ぼくだ

ご機嫌取り♪


昨日は、仲の良い方々と忘年会でした☆

少し変わったお店で、石焼料理を頂いてきました。

よって、昨日は放鳥させてもらえなかった2人。

あそぶ!

今日はたくさん出ようね~(^^)


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ぶんちょこグッズ!

楓工房さんからぶんちょこグッズが届きました☆

ぶんちょこグッズ

わあ、可愛い(^^)
もったいなくて、使えなさそう~。

かわいい

可愛いよね~♥

そっくり

うんうん、そっくりで可愛い~(親バカ)なんて。

楓工房

しかも、封筒にこんな可愛いハンコまで!

じー


ぷい

カノン、水彩画もピッチだけだったし、
拗ねちゃったかな(^^;


コレは、ピッチへのとっても素敵なお誕生日プレゼントになりました♪
楓様、ありがとうございます☆

カノンは、クリスマスプレゼントにご期待?!(←何も考えてない(^^;


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

つぼすちょうだい!(動画) 

カノンがつぼ巣に慣れるように、
机の上に置いてあったつぼ巣。

ピッチが気に入ってしまったようです(^^;

つぼす

あら、片足あげて、はしたないですよ。

しかも換羽でうっすら眉毛(笑)


つぼす2


おちり





これちょうだい!

うーん、それは、カノンのために買ってきたつぼ巣だからね~^^;

ピッチには、タマゴさんを産んで欲しくないので、つぼ巣は入れれないし。
足休め用に、皿巣は入れてありますが。。

それぼくの

そうだよね~。

実は、もうひとつつぼ巣を買ってあるので、

机の上に置いておくことにします☆



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ダンス☆ダンス☆(動画)

カノンは、最近毎日お歌の練習に励んでいます☆

ちょっとは上手になったかな(^^)


そして、ぴょんぴょんダンスの練習を目撃してしまいました♪





ピ!って言っているのはピッチです(^^;


たまにカノンがピュイ~ってお歌の練習もしています☆


なんだか面白くて、ニヤニヤしちゃいます(^皿^)




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

1歳、おめでとう

本日は、ピッチの1歳の誕生日★

1歳

正確な日は分からないのですが、逆算して、大体このくらいということで、
12月12日が、覚えやすいので、この日にしました(^^)

うちに来たときは、こんなに小さくて

雛時代

小さくて・・・

ひな時代


生まれつきあんよが悪くて・・・

あんよ


でも、この1年で、色んなものにチャレンジして、

りんご

きゅうり

スイカ

他にもたくさん、食べたね(^^)

そうしたら、
おとな

23gのスリムガールになりました☆


ピッっちゃん、うちにきてくれて、ありがとう。

寂しい思いもたくさんさせたけど、
私を支えてくれてありがとう(^^)

今日はすこーしだけ、夜更かしをして、いつもより長い放鳥時間にしています☆

これからも、元気で楽しい毎日を過ごそうね。
(カノンと仲良くね~(^^))

いつかピッチとの出会いについても書いて行きたいと思っています。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

皆既月食☆

本日は、皆既月食でしたね(^^)
皆さんの地域では、見れましたでしょうか。

私は、練習後に、ちょうどいい時間だったので、駐車場で観察しました☆
寒かったですけど(^^;

月食

このカメラと私の腕では、こんな写真しか…。
載せるのが恥ずかしいですが、載せちゃいます。


すごーい

すごかったよ~。
本当に、お月様が赤っぽく見えました(^^)


すごいすごい^^

うん、とてもキレイで神秘的でした☆

ずーっと上見ていたので、首が痛いですが(^^;

見れてよかったです(^▽^)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

さむい

今日はとっても寒かったですね。

会社は極寒…(>_<)

私は、貼るホッカイロと貼らないホッカイロのとひざ掛けの三刀流です。

さむい

ねー。

さむいね

週末は寒いようですので、
皆様風邪などひかれませんように(^^)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



鳥の声

先日、病院でカノンのしっぽについて、相談させてもらいました☆

(今日は文字が多いです、すみません)

カノンしっぽ

やはり、何らかの「ストレス」が原因のようです。

何とか止めさせたいんです、と相談してみました。

先生の説明は…

1.お薬を使う 常にぼーっとさせるお薬を使って、しっぽを噛ませないようにする
  
  これ以上、もう薬は嫌だし、そんな薬絶対いや!(>д<)
  先生も、お勧めしないとのこと。
  
2.首にカラーをつけて、しっぽを噛ませないようにする

  そんなかわいそうなことできません!!
  先生も、お勧めしないとのこと。
  鳥さんにとって、カラーをつけることは、相当ストレスになるそうで、
  そのストレスから、亡くなってしまう子もいるようです。。。

3.カノンとお話をする

  この子は何が好きで、何が嫌いかを分かってあげる。
  これが一番だそうですが、先生は今まで色んな鳥さんのメンタルケアをやってきて、
  鳥さんとお話できたことがないそうです。。
  鳥さんの声は、聞こえてこない、と仰っていました(;;)

  とりあえず、鏡を入れるなど、興味を他のものにうつさせてあげること!といわれたので、
  
さっそく・・・

かがみ

ケージ内に入れたら、暴れまくっちゃったので、

仕方なく外へ(意味ない)


かがみ2

たいへん~




ピッちゃん、一緒にカノンのストレスを取り除こうね。

たくさん、お話しよう。



私としては、今までの投薬がストレスだったのでは…と思っています。

それがなくなったので、その内噛まなくなるかな、と期待しています。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

換羽とつぼ巣

ピッチは換羽で毎日チクチクです。

かゆい

かーゆー!

いつになったら終わるかなー。


カノンは、大分チクチクが落ち着いてきました☆

最近のブームは、つぼ巣の破壊(^^)

これブーム


えい!

つぼ巣にも慣れてきたと思うので、
ケージの中にも入れてみようかな(^^)




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

癒しを~

本日は、8:30からの会議が、15:00まで続き…

あ~疲れた~(>□<)

肩と腰が限界です。。

ピッちゃ、カノち~、私を癒して下さい~。

ほわほわ~

ありがとう~。

カメラ向けたら少し起き上がっちゃいました(^^;
ごめんね~。

首かしげ

でも、2人の元気な姿を見たら、私も元気になりました☆

がぶー!

いたた(汗



疲れてぐったりでも、ピッチとカノンが元気にお帰り!って
言ってくれると、
元気になります。

毎日、元気でいてくれてありがとう(^▽^)♪



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

あたたかい場所

今日は、街中に用事があたので、仕事後に行ってきました。

そうしたら、ビルのちょっとした隙間や段差の部分でハトが数羽、固まって寝ていました。

野鳥さんは、暖かい場所を知っているのですね。


ほっかいろ

あ、ホッカイロの上♪

でも、この上でくつろぐ事はありません(^^;)

じつは

おもちゃー

暖をとるのではなく、引っ張って遊ぶのでした。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村






病院

カノン、病院へ行ってきました☆


結果は、寄生虫はいなくなっていまして、「もう来なくていい」でした!


がんばった

頑張ったね、えらいね。


うちに来てから、そのう炎→寄生虫で、ずーっと薬を飲んできました。

でも、こんなに甘えん坊さんに育ってくれました(^^)




毎日、私に掴まれて嫌な薬を飲まされたのに、
手を嫌わずにいてくれて、ありがとう~☆

ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




怖い夢?

今朝、まだ暗い頃に、ピッチがいきなりキャンキャン!鳴きだしました(@@;

ぺこり

私は布団の中で半分起きてたので、
「どうしたの?」とケージまでいくと、

「ピ?ピ?」(「何?」)と何事もなかったかのような振る舞い(^^;

びっくり☆

カノンは横で、硬直(笑)
目開けて寝てたのかも(^^)


ピッチ、悪い夢でも見たの?

怖い夢

きっと、文鳥も夢、見るんでしょうね(^▽^)

昔飼っていた犬は、明らかに夢を見ていました。
寝言を言ったり、急に足を蹴ったり(>v<)

ピッチとカノンはどんな夢を見るのだろう。
想像すると、なんだか可愛いです♥


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

今なんじ?!

今日は雨なので、少し早めに行こうと思っていました。

で、ガバ!!っと起きて、枕元の携帯を見たら、6:30!

うんもー!

そう、実は夜中の2:30だったのですが、
なぜか、6:30だと思い込み、

顔を洗ったり、会社用のお茶を用意したり、着替えたり色々していました。


いつもなら、私がキッチンで色々やっていると
ピッチが起きるのですが、
「今朝は起きてこないな~」なんて思って、
部屋は暗いまま様子を見に行くと、

2人とも、頭を背中にうずめて熟睡中…。

「電気点けるよ~」と言ってから電気を点けると、

2人とも起きましたが、ぼーーー…

眠かったよ

ふと壁掛け時計を見ると、2:45.

あ~電池切れか~と思って(^^;

携帯を確認すると、2:45…。


やっと気付きました(--;

「ごめーーん!」と言って急いで電気を消しました☆


もーもーもー


ごめんなさい~(><)

その後6時に起きてもなんだか夢だったような気がしましたが、
お茶や色々な物が準備されていて、
あ~夢じゃなかったのか、ごめん~と思ったのでした(^^;


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村