2012年02月

お風呂は?

ピッチがお風呂に入らなくなって、もう1週間以上経ちました(^^;

かいかい

かゆいなら、お風呂はいりなよ~。

かゆー

女の子なんだから~。


忙しいの

そうだけど(--;

ピッチのにおいは、、、素朴なにおいです☆



なんだか気に入ったカノンの後ろすがた(笑)

後頭部



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

メープルシロップの香り☆

カノンちゃん~♪


なあに?


カノンちゃんの匂いは~。


メープルシロップでした!

あの噂に聞く(?)

甘くていい香り。。毎日くんくんしちゃいます(´▽`)



メープル!


ちょっと(だいぶ?)嫌がられますけど(^^;




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ふんばるあんよ

たまごですっかり忘れていましたが、

実は、新しいごはん入れが届いていました☆
クワン10さんにご紹介頂いたサイトで購入しました(^▽^)

ごはんいれ

これで中に入る心配はなくなりました(^^)


相変わらず抱卵しております。


そして、足がおぼつきません(;;)

なんだか、足の血色が悪い気がして、ちょっと心配です。

あんよ

よーく見ていると、抱卵中は、足をいっぱい広げて、
卵を全部お腹の下に入れているのですね。

あんよ2

そのせいなのかな~。


ただでさえ足が悪いので、気をつけて見ていたいと思います。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

逆転☆

抱卵モードで、写真撮ると超怒られます。

くわ!

放鳥中も、せわしなくて、目もあまり合わないし、
なんだか別人(鳥)みたいです(;;)

いつものコミュニケーションができなくて、ちょっと寂しいです。



一方、カノンとは最近、よく目が合うようになりました☆

カノン~

ぷぷぷ~、可愛い♥


以前はオドオドしていて、あまり目が合わなかったのです(^^)

最近は、以前よりも鳴くようになって、自己主張も出来るようになったようです☆




ピッチは、満足いくまで抱卵させてあげようと考えています。

早く元のピッチに戻ってね~(^^)




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

シードのごほうび

ピッチの卵は、6つで止まっています。

体重も25gまで下がってきました。

このまま元の体重(23g)まで戻れば一安心です。

6つでストップ
(内3つは偽卵です)

頑張ったごほうび(?)に今日は久々にシードをあげてみました☆

シード

無言で夢中でほおばっていました(^^)
カナリーシードを!(笑)

しーど!

ただ、放鳥中はかなり「落ち着き無い文鳥」になっています。


カノンにもシード(^^)

カノンもシード

そうなんです~、カノンはカナリーシードよりも青米(かな?)
がお気に入りのようで、ほおばっていました☆



さて、今週は土曜日までお仕事です(><)
明日も頑張ってきます。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

煮干で栄養♪(動画)

ピッチの卵は、今日で6つ目になりました(;;)

偽卵3つと合わせて、つぼ巣の中には9つ。。。
もう、ぎゅうぎゅうです。

絶対、偽卵効果なしですよ(--)


ゆで卵の殻はもちろん、煮干もあげます。

煮干ゲットだぜ



煮干、なんでプルプルするのか、不思議です(^^)

可愛いけど♥



カノンは初・煮干。

でも、すぐに食いついていました☆

おさかな~


そして、ピッチに持っていってあげていましたよ(^^)

(ブレブレですみません)
煮干あげる~

いい子だね~♥




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

5&6

いつもは私が帰ってくると、

「おかえり!」コールがあるのに、今日は無くて、ギクっとしました。

ぴっちゃん?って呼んでもお返事がないし、

ドキドキしながら様子を見ると、ちょっとぐったり(TT)

5つ目を産んでいました。


5つめ


放鳥中も、なんだか足に力が入らないみたいでした。

とにかく、カルシウム!


ぐったり

もう全部で8個だよ~(偽卵x3だけど)

もう頑張らなくていいからね~。



カノンは今日で生後6ヶ月♪

6ヶ月

こう見えて夏生まれです。

おとな


優しい男の子になるんだよ~(^^)

私の中では、カノンはまだまだ赤ちゃんです。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


もういいよ~

土曜日は予定通り日帰り東京まで行きました。

そのせい(?)で日曜日は少し体調を崩して、練習はお休み・・(--)

横になって休んでいたら、また1つ卵を産みました。

ちょっと抱卵モードになってきたようで、近寄ると怒られます。



あたため

でも、元気です。

日曜日の元気な様子。



カノンは、ほわほわした毛が抜けています。

換羽

でも元気です。


ピッチ、今日も1つ卵を産んで、4つ目になりました。

偽卵を3つ入れたので、巣の中には7つの卵が・・・。


でも、体重はまだ27gなので、まだ産むのかな~。
もういいからね~。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2つ目!

本日、会社から帰ったら、ピッチ2つ目を産んでいました。

2つめ

手前2つが、ピッチのたまごで、一番奥は偽卵です。


産んじゃいました

うん、まだ産みそうです(><)


そしてなぜか、放鳥してすぐに、大きな羽と大きなフケ(!)がポロポロと・・・。

かんう?!

産卵中に換羽・・?( ̄д ̄;


放鳥中も、一通り遊ぶと、ちょっとしんどそうでした。

うとうと

でも、よく食べるし、遊ぶくらいの元気はあるみたいで、ちょっと安心(^^)


でも、明日は東京に用事があるので、ちょっと出かけてきます。

当初は、折角東京まで出るのだから泊まりにしようと思っていましたが、
ピッチがこんな状態では、心配でしょうがないので、
早朝に出発して、用事だけ済ましたら、すぐに帰ってきます!


ピッチ~


まだ体重変わらず27gでした(;;)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

おやすみカノン♪

ピッチのたまご騒動で、

最近はピッチばかりになっていました。



今日は、カノンとまーったり(´▽`)

まったりカノン

ピッチのケージまで遊びに行っても、
ピッチはつぼ巣から出てこないし、本当につまらなさそう(^^;

ねむい~

お腹ぺったりつけて、すぐにネムネムzzzz...

ぐぅ

おやすみ~♪


本日、ピッチは27g・・(´д`;



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

次は?

毎日、心配しながら仕事へ行き、

終業ベルとともに、ダッシュで帰っています。

ピッチの「おかえり!」の声に、やっと安心できるのです。



そんな、ピチ子。今日も産みませんでしたー。

次はいつなの~?

でも、元気いっぱい。

今日は、ティッシュで遊んでいたら、
自分で空けた穴からズボ!っと上半身だけ出しているところを激写☆

ずぼ!

ゲラゲラ笑ってしまいました。


カノンもティッシュが大好き(^^)

カノン

なんか、カノンはいつも似たような写真しか撮れません(^^;
ネタなしです。


明日もきっと、定時ダーッシュ!です。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

元気です

体重は25gでしたが、今日は産みませんでした。

よく食べ、よく飛び、よく鳴き、今の所元気です。


元気

以前あげたときは全く興味を示さなかった煮干。

食いついて、プルプル振り回して、自分のおうちへ持って帰っていました。

にぼし!

後、ゆで卵の殻もあげています。

毎日、ゆで卵食べています、私。(坂○英○さんのよう…)

それにしても・・・
今まで、ピッチはつぼ巣にも興味がなかったため、
つぼ巣で丸くなっているピッチが可愛い~と思ってしまいます(^^;


カノンとピッチ、今は別々に放鳥しています。

基本的に、いつもは一緒に出ている時間と個別放鳥の時間を設けています。

なんで~?


カノンは、ピッチがつぼ巣の中にいるのに、ズカズカと入っていって、

逃げ場のないピッチが「ぎゃー!」ってなるので(^^;
何かあってはいけない、と思って少しの間、別々です。


う○ちをした後、ガクガクと痙攣(?)する動作をよくします。

それ以外は至って元気です。

まだ気が抜けません(><)




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

産みました

体重が急に増加してから、ちょっと心配が続いていました。

今朝、練習に行く前に様子を見ていたら、

ピッチ、元気だけど、ちょっと苦しそうだったので、
練習は早めに切り上げて、帰ったらすぐに病院へ行こうと思っていました。

お昼過ぎに帰ってきたら、

ピッチのたまご

床にコロンと産んでいました。

すぐにつぼ巣を入れました。

つぼすと擬卵

さっそく入っています。
踏んで割らないかヒヤヒヤしながら見守っていましたが、踏まないものですね。

擬卵も入れました。




ケージの扉あけているのに、全然出てきません(;;)

でも、元気です。

あそんでくれない

カノン~私と遊ぼうね~。

でも、無事に産んでくれてとりあえず、一安心です(´д`)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

体重増加

体重、私も増加していますが、


ピッチ、普段は23gなのに、今日は27g・・・。



ピッチ


ピッチ2


ごはん入れは、撤去して、おちょこにごはんを入れたり、

色々努力むなしく、産みそうです(;;)

こうなったらさっさと出しちゃって欲しいです(><)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ブログ1周年(^^)

本日はブログ1周年でした☆

Thankyou.jpg

1年前は、まさかこんなに続くとは思っていませんでした(^^;

いつも見に来て頂いている方、
応援して下さる方、
コメントを下さる方、

ありがとうございます(^▽^)


Thank you


拙いブログですが、
これからも、文鳥生活・音楽・仕事と両立しながら頑張って行きたいと思います(^^)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ひよこさん♪

ひよこ

お土産で頂きました(^^)


カノンは、怖がっちゃいました。

近づけないで

袋を取ると、ちょっと興味が沸いたようです☆

だれ?


ピッチはすぐに寄ってきました(^▽^)

なになに?

おいしいもの?

あら、ばれちゃった。

写真撮るだけ撮って、あげないよ~(-3-)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

新しくしました☆

昨日は本番だったので、朝にたっぷり放鳥をして、

夜帰ってきてから、少しだけ遊びました(^^)



土曜日に、ピッチの新しいごはん入れと、カノンの新しいつぼ巣を買ってきました。


ご飯いれ

さすがに、中には入れないだろうと、、

土曜日の夜に設置して観察・・。

中は覗くけど、ごはんは食べない。。


日曜日の朝、寝たふりをしながら観察・・。食べない。

このままじゃ、餓死しちゃう~!っと元のごはん入れに戻したら、
物凄い勢いで食べていました(;;)

うーん、作戦失敗( ̄д ̄)

むん!

中に入らなければこんなことしないのに~。

また作戦練り直しです。


カノンのつぼ巣は、前のより一回り小さいものにしてみました。
新調


わーい

これでしっぽいじらなくなるといいな~(^^)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

寝起き(動画)

毎朝、仕事の日は私の方が早く起きて、

ピッチとカノンを起こします(笑)


ピッチは私が起こす前から「ぴ!ぴ!」っと鳴いてますが、

カノンは、カバーをとっても起きず・・

「カノン~。電気つけるよ~」っと私がはなしかけても起きず・・。


とっても寝起きが悪いです(^^;



まだ布団に入っていたそうなカノンでした(^^)

たまに、このあとまたクリっと頭を後ろにして寝てしまいます(笑)
ピッチは「出してくれるの?」といわんばかり。


寒いと布団から出られないのは、文鳥さんも一緒?



目覚めばっちり


もっと寝たい



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ギク

会社帰りに急いでスーパーへ行って、恵方巻き買ってきました☆

恵方巻き

残り3つくらいでした。ギリギリセーフでした(^^;



ちょっと、ギクっとしたことが・・・。

ピッチの体重測定。

ぎく

いつもは23gですが、25g・・・?

う○ちが出づらそうな動作もあって(;;)

でも、掴まえておしりの辺りを触ってみましたが、たまごは無かったと思います。


食べすぎだよね?!

ピッチ、食べすぎだと言ってくれ~(>□<)

む!


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

新調要求?

「この冬一番の寒さ」って日々更新されている気がします。


今日は、この地域ではめずらしく雪が降りました。

皆、窓まで行って「お~」って言ってましたよ。子供みたい(笑)



帰ってきて、ピッちゃんとカノちゃんに「ただいま~」っと言って電気を点けたら、
カノンのつぼ巣(もうつぼ巣じゃない)が、こんなことになってました。

一体・・・

ニームパーチにひっかけてあります。

どうやって

すごいよ。その瞬間を見たかったわ。

でも、掃除中にまた尾羽のかけらを発見しました(;;)


最近、羽のかけらは見てなかったのに、毛引き復活・・?
けびき


カノン

羽を取らなくても、ちゃんとあげるから(TT)

ごめんね、早く買ってこなくて。

今週末、ピッチのごはん入れ(小さいもの)と一緒に買ってくる予定にしてます。


理由は未だにわかりません(><)
「人間がかまってあげない」ではないと思うのですが…。

カノンとお話したいな~。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

おめめ

カノンはシナモンなので、赤目さんです(^^)


先週末、ぼけぼけですが、赤目が分かる写真が撮れました☆

赤目


かっこいいでしょ?

うん、可愛いね~♥


ピッチも

ピッチも、光の加減では、うっすら赤く見えるときがあります(^^)


ピッチは、まん丸お目目で可愛いね~♥

どう?


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村