2012年12月

2012年最後の日

今年ももう終わりですね~。

もぐもぐ

年賀状もやっと出しました( ̄▽ ̄;


カノンはきっと来年もマイペースに癒してくれるでしょう。

マイペース

怒

舌べろ出ました~。ぶれてますけど。


当ブログをいつも見ていただいている皆様、今年も1年間ありがとうございました(^^)
よいお年をお迎え下さい☆



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


ありがとう

昨日もとっても元気だった雛ちゃん、突然動かなくなり、
昨日夜8時頃、お星様になりました。

原因は分かりません。
つい30分前まで、テレビをつけていても聞こえるくらい元気な声で鳴いていたのに。
そのうにごはんもあったから、ピッチはきちんとご飯をあげていたのに。

私がお風呂から出たら、もう…。

体調わずか2-3cm。さすれそうなところをマッサージしてみたり、
よくわからないけど、助けようとどうにかもがきましたが、動くことはありませんでした。


自分でも驚くくらい、号泣でした。
わずか4日間。
一緒に過ごした時間は短いものでしたが、あの子はもう「うちの子」でした。
別れが、つらくて悲しくて、涙が止まりませんでした。

名前も決まっていました。

クリスマスイブに産まれた子なので、「ノエル」

もう少し成鳥したら、ブログでも紹介するつもりでした。


実家の庭にお墓を作りました。
夜遅く、寒い中、父と母も手伝ってくれました。
まだ食べたことないけど、シードも一緒に。。


ぴっちゃん、お疲れ様。

4日間、お風呂も入らずに頑張ったね。
ありがとう。
おふろ
11月10日1個目の卵を産んでから、今まで頑張りました。


カノンもありがとう。
カノン


ピッチ 「音程」
カノン 「追走曲」
ノエル 「賛歌」

私はとても貴重な体験をさせてもらいました。
みんなありがとう。


明日からは、またピッチとカノンブログに戻ります。
2人とも、とっても元気です☆



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

新しい箱(缶)

昨日はダメかと思った雛ですが、今日は鳴き声も大きく、

口をあけてうねうね。ごはんねだっています(^^)

皆さんの応援とお祈りのおかげです。本当にありがとうございます。

雛3日目

とりあえず、安心しました。ピッチがちゃんと育てていると信じています。



ディズニーのお土産の缶ですが、ちょうどいい大きさがあったので、
シードのおちょこ入れとして活躍しています。

缶なので、洗えるし☆

ふた


フタが可愛いのですけど、フタは基本使いません(^^;


むり

ピッチは1日目は怖がりましたが、2日で攻略。さすが。

カノンは未だに慣れてくれません。

たべたい

うろうろしている動画も…



ちょっとずつ近づいてはいますが、ピッチのように食べれるようになるには、まだ時間がかかりそうです(^^;

ちなみに中身は…
バウムクーヘン

可愛いバウムクーヘンでした☆

もう食べちゃってないです(笑)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ダメなのかな・・・

昨日は、夜中まで色々と文鳥の雛や子育てについて調べていました。

そして、今朝、起きて様子を見るとピッチが皿巣でしっかりと雛を抱いている・・・と思っていました。

朝の支度をしている途中、ピッチがご飯を食べに起きてきたので、その隙に皿巣の様子をうかがうと、


雛がいない!!


ケージの床にもいない!!!

おそるおそる、下に敷いている新聞紙をめくると・・・いました。


一応生きていましたが、かなり衰弱しきっている様子でした。


夜中に落ちたのか、ピッチが放棄したのか。。

とりあえず、そっと拾い上げて皿巣に戻しましたが、
ピッチにとっては、迷惑だったのかも。
お腹の下に入れることもせず、とにかく無関心。興味なし。

生後2日目の雛を私がどうこうすることは到底無理。

ピッチの気が変わることをただただ祈って、私は出社しました。


そして、帰ってくると・・・
雛2日目

生きてた!

元気・・とは言えませんが生きていました。

ピッチの気が変わったのかな。
吐き戻してご飯をあげようとしますが、雛が弱っているみたいで、口をあけることができません。
ピッチが、くちばしのあたりをツンツンして、うながしてみても、少し動くだけでした。
がんばれー!

マスク

忙しそうに巣材を集めるピッチ。


お父さん、助けてあげて。

きょとん

まあ、そんなカノンに癒されていますけどね。


あ!でも、これを書いているときに、雛の声が聞こえました。

がんばれー!



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

クリスマスどころでは無くなってしまいました

今日アップしようと思って、クリスマスケーキの写真を撮ってあったのですが、

今日、仕事から帰って、もうビックリ。



ヒナ1号



なななな!
なん・・・。ピッチとカノンのヒナが!


っていうか、カノンいつの間に…。絶対全部無精卵だと思っていました。

最初、見たとき、何だか分からなくて「うわ~!!」って叫んでしまいました。

そして、色々妄想&想像して、私、発熱(プシュー)

今、どうしたらいいのか、これからどうしたらいいのか、全く無知の私。




動いてます。
確かに、小さな命がここに生きています。





ただ、何より、ピッチが心配でなりません。

カノンとピッチはペアではないので、子育てはピッチ一人です。
ちゃんと育つかどうかも分かりません。

ピッチの体力が持つのか。。。

他の卵は全て偽卵にしました。(さっき閉店前のショップへダッシュして偽卵X6購入)
1羽でも、きっと大変だろう。




一応ママしています。

色々ごちゃごちゃ考えてしまいます。
一度は子育てさせてみたいと思っていたし、ヒナは嬉しい。
でもでも、どうする?!
もやもやもやもや・・・

あああああ。
今日、眠れないかも(--)


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

静岡市

昨日は、友人に会いに静岡市まで行ってきました(^^)

静岡
(街中はクリスマス)

カフェでランチ♪
ランチプレート


ベーグルが有名なお店だそうです(^^)
ベーグル


この時期は忘年会やら色々と忙しくて、あまり遊んであげられませんが・・・。

あと1週間で冬休み!がんばります。


おいしいもの

お口に豆苗たくさんつけてご機嫌カノン♪




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

鏡はトイレじゃないのよ~

ケージに設置した鏡、カノンは鏡にお尻を向けてこんな感じでくつろぐことが多いです(^^;

(鏡は興味なし…)

カノ?


この鏡の下には、ごはんを入れれる器がついています。

汚い話ですが、ここにう○ちが溜まっています・・・(--)

たかいところ

カノン~ここはトイレじゃないんだよ( ̄▽ ̄;



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

3日ぶりのお風呂

すっかり抱卵モードのピッチはケージの扉を開けていても、あまり出てこず、

あまり鳴かず、水浴びもしなくなりました。

本日、3日ぶりの水浴び。

かいかい

そのままにしておくと、ろくに乾かさずに抱卵するので、水浴びしたら、放鳥して外で乾かさせます。

あ~

さっぱり?

いつもよりびしょびしょになりました☆

しばらく遊んだら、またすぐに抱卵しに戻ります。




抱卵中でも、出たくなったら、「ピイ!(出る!)」と一声鳴きます。

扉を開ける合図。
分かりやすいピチ子さんです。






ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

届いた~☆

あわたんのコミックが来ました~♪

あわたん

そして、購入特典のグッズも♥

特典

ステッカーは、シナモンのほかにも白・桜・色々とありました。
もったいなくて、使えません。

まだ読んでいませんが、楽しみです(^^)



ピッチ見てみて~
ぎゃお

はいはい、ごめんね(・_・)


カノち~。見てみて~。

カノン


やっぱりね(;;)


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

夢の国行って来ました☆

金・土と夢の国いってきました(^^)

木曜日の夜中に発って金曜日の早朝到着☆

朝


トイストーリーマニア乗りました!超楽しかったです♪

トイストーリー


キャストの人が描いたダッフィー♪

キャストダッフィー



tower of terror
すずめ
花火
ツリー
tree.jpg



2日連続でどちらもシーに行きました(^^)

金曜日はすいていたので、かなり乗り物に乗れました。

土曜日はあいにくの雨ですっごい寒かったですけど、数年ぶりのディズニー楽しかったです~。




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



ピッチ2歳☆

今日、12月12日はピッチのお誕生日です。

正確な日にちは分からないのですが、逆算して、大体この日ということで、
覚えやすい12月12日に決定しました(^^)

みかん

先日食べれるようになったみかんでお祝い☆


2さい

でも、たまごが気になるみたいで、全然じっとしててくれません(;;)

最近はちゃんとした写真が撮れません。


ちょっと前の写真ですが・・・
2さいよ
(これも、足がぶれていますが・・・)


ピっちゃん、おめでとう。ずっと元気でいてね。

たまごはもうストップね(←最近こればっかり言ってます)

あそぼうよ

カノンも一緒にお祝い(^^)


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

たまご増産中…

(日曜日)本番の日・・・

産む気がしていました。

帰ったら、やっぱり11個になってました(TT)


昨日、仕事から帰ったら、11個。ほっ。増えてない。
ピッチが自然に出てくるまで待って、ケージの掃除をしていたら、
新聞紙の間から割れた卵が。

あちゃ~自分で落としたのかな?落ちちゃったのかな?
とりあえず、偽卵をぽいっと入れて・・・。あれ?

ということは、12個!!


ぽりぽり

ああ・・・。
誰か~。私が悪いのかな。何がいけなかったんだろう。

もしかして、割れた卵の分も補充しているとか?


なによ


もうストップしてね。



<おまけ>

そんな心配が全くないカノンちゃん。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ティッシュのプレゼント

ティッシュ大好きなカノンなので、


カノンティッシュ


おうちの中にもティッシュをあげました☆

喜


大喜び♪


わーい

ありがと

いつもう○ちつきのティッシュを持っていこうとするので、
綺麗なティッシュをあげました(^^)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

大台にのってしまった

ついに二桁になってしまいました(TT)


10

ああ、10個目。


9個目のときは、多分、危なかったのではないかと思います。
仕事から帰ったら、床に敷いてある新聞紙が、かなりビショビショに濡れていました。
う○ちが、ほぼ水。。

卵詰まりになると、お水をたくさん飲むと聞いたことがあるので、もしかしてー!!

無事に出てきてよかったです。

もうそろそろ、終わりにしてね(TT)

おやつ

すっかり抱卵モード全開で、放鳥してもすぐに戻って、温めています。

はみでる

10個は無理ですね。

足をいっぱい広げて、一生懸命お腹の下に入れようとしていますが、どうしても3つくらいはみ出ます。

もーもー。もーっていつも言ってます(--)



明日は、本番です。 2012年最後のステージ。

K-MIXっていうラジオ主催のイベントで、「もしかして、ラジオ出演?!」って思いましたが、
入場料取るので、そんな訳もなく(^^;
ラジオでは流してくれないみたいですねー。

ピッチのことが心配ですけど、頑張ってきます!




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

またまた更新…(動画)

今日、帰ってきたら、ピッチの卵・・・8つです。


あれ?1、2、3、…あれ?1、2、3、4、、、

何度数えても8つになってました(TT)


ティッシュをガサガサ、巣作り頑張ってます。



そしてこうなりました。

こうなった

ティッシュ使ってない(^^;


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

記録更新

昨日、残業から帰ったら、ピッチの卵は7個になっていました(TT)


7こ

ああ。

去年の6個を越えてしまいました。

(皿巣逆効果??)

お願いだって

カノン、もっと言ってやって~!

というか、カノンがピーヨピーヨ歌うせいかもしれないですが。。




そういえば、数日前のことですが、ピッチが初めてみかんを食べてくれました!

みかん

ちょっと私が興奮しすぎて、ブレブレですが。

ビタミンC補給~。うれしいです。あとはカノンです( ̄ー ̄)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

皿巣と鏡いれました

12月になりましたね。寒いです。

木曜日から熱が出て、練習も休みまくってしまい、今日の練習も午前中で早退しました。

まだ37.0~37.5をいったりきたりしています(--)


ピッチは、今朝、6つ目の卵を産みました。
私が見ている目の前で・・・というか、私が起きてくるまで待っていたみたいでした。

皿巣を買ってきたので、いれてみたところ、さっそく抱卵モードです。
皿巣


6つって、去年と同じ数です(;;)

ぷー

もういいからね~。


カノンの家にも、鏡を入れました。

ずーっと前に、毛引き防止用にと買ってきた鏡。
怖がって入れれなかったのですが、やっと大丈夫になりました(TT)

かがみ

こくふく


よしよし。
これで、毛引き直るかな。


私も早く風邪治しますっ。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村