2013年01月

きょろきょろ

隣の部屋から、ピッチがずーーーーっと鳴いてますが、

心を鬼にして、無視…。


ケージ内のレイアウトも若干変えてみました。


効果あるといいのですが・・・。

さいきん

そうね。

最近、だるそうな写真ばっかりだったし。


かわいいのがないからね


にっこり笑っているように見えました(^^)



カノン。

ピッチの声はするのに姿が見えないから、きょろきょろしています。


きょろきょろ



早く発情がおさまってくれるといいな…(><)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



またですか(;;)

はぁ・・・。



はぁ~。。。



体重増えてたみたい



そうなんです。


くちばしが紫になっていた時は、24gまで減っていました。


今日、なんかおかしい…と思い体重を計ってみると、


27.5g・・・。


今飲んでいるお薬の中に「発情抑制剤」ってあるのに。効かないんですか。


どっかいっちゃった



今までも、部屋の中でお引越し作戦していましたが、

今回はもう絶対産ませたくないので、別の部屋に行ってもらいました。


ピッチの姿が見えないのは、私も心配です。


でも、卵だけは本当に…(;;)




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


びっくりしました…

今朝、ピッチのケージに赤いう○ちを発見。


血便だー!っとおお焦り。

(う○ちの写真です↓ お食事中の方はすみません・・・)

血便?!


本人(鳥)は結構元気そうだったのですが、

う○ちをティッシュに包んで病院へゴー!

午後の診察の時間に行ったので、う○ちはカピカピに乾いていましたが…。

<結果>

血ではない、とのこと。


え?!

でもでも!この写真見てください!って写真を見せました。


ほやほやう○ちの検便もしてもらいましたが、特に異常なしでした。

考えられるのは、今飲んでいるお薬の色素が出てしまったということ。


私が赤いと思っていたう○ちを分解していくと、実際はオレンジ色になりました。



まあ何ともないなら、いいんですが…。


損!

だって、、あんな真っ赤なう○ち見たら~(;;)


もー



カノンはひとりお留守番。


私とピッチが帰ってきてからキャンキャン!鳴いてました。

さみしー

寂しかったねーごめんね。


血だと思って本当に焦っちゃいました(--)




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


寒いです!

寒いですね。

外に出たくないです。


皆様のお祈りと応援のおかげもあり、ピッチの調子は大分良くなってきました。

今日のピッチ

よく食べよく遊びます。

今日は水浴びもビチョビチョになるまでやりました(^^)

今日のピッチ2

ちょっとまだ血色が悪いですが、ケージの中から「出せ出せコール」も復活しましたよ☆

まだお薬は1週間分ありますので、様子を見ながら投薬を続けたいと思います。




チクチクカノン

はい、カノンは換羽が本格的になってきました。

ビビリンに拍車がかかって、あまりケージから出てきません(^^;



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


明日から寒くなるみたいですね

拍手コメントもしっかりと受け止めさせて頂いています。
皆様色々とアドバイスや応援ありがとうございます。

ピッチのくちばしの紫色は無くなりました☆

かいぜん

まだ血色は悪いので、要注意です。

目は真っ白

アイリングは真っ白なままです。

元気になっている気はするのですが、、、

病院の先生は、元に戻るまで1週間~10日はかかるだろうと仰っていました。

投薬4日目ですので、まだまだですかね。



カノン、こう見えても換羽です。

かんう

ほわほわした羽がたくさん抜けています。

しっぽも抜けて、新しい羽が生えてきています。

きれいなくちばし


でも、元気いっぱいです(^^)




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


お薬効いたかな?

お薬効いてきたのでしょうか。

昨日より、紫色がぼやけてきました。

ちょっと

今日は、上手に撮れた写真が一枚もありませんが…。

実際はまだ少し紫色です。

治った?

放鳥すれば、結構元気に遊んでいます。

ケージの中では、目をつぶって疲れた感じ。

まだ油断できませんので、明日も無理矢理お薬ですね。


仕事中は心配で心配で、ピッチのことばかり考えてしまいます。

ぼくは?

カノン~!

もちろん、カノンのことだって考えてるよ。

ほんとかな?

本当です。

カノンもピッチのこと心配だよね?

心配


今日は、別の容器にお水を入れていきました。

ちゃんと、う○ちも出ていたし、お水は飲めたようです(^^)




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

お水飲んでね

まだ紫です。


まだむらさき


でも、ティッシュで遊ぶくらい元気になりました。


ティッシュ


今朝、飲み水にお薬を溶かして飲ませようとしましたが、「絶対飲まない!」って感じで、
全く口をつけませんでした。

もう出社しないとやばい時間になってもまだ口をつけないので、
掴まえて無理矢理飲ませました。

そして、飲み水は新しく綺麗なお水にして出社したのですが…。

心配していた通り、私が会社に行っている間に全くお水を飲んでいなかったみたいでした(TT)

私が帰ってくると、「お水!お水!」って騒いでました。
バナナ型から飲んでくれるように、しばらく見守ってましたが、根負け。
アウターバードバスをつけてあげたら、グビグビと、飲み干すんじゃないかと思うくらい
アウターバードバスからガブ飲みしていました。


どうにか、バナナ型から飲んでもらわないと、明日から困る!

ということで、色々やっています(^^;

まずい?

普通のお水

放鳥中に私が、「あ~お水美味しい~」とか言いながら(笑)
バナナ型水飲み器を持っていると、喉が乾いているピッチがやってきましたよ~。


これで、大丈夫かなぁ~。

明日のお薬は、別の容器に溶かして飲ませます。





ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ピッチの肝臓…

ピッチの話ばかり続いてしまいますが…


今朝、起きてピッチを見たらギョッとしました。

くちばしが、このように紫色に変色している部分がありました。

くちばしが


掴まえて拭いてみても取れないし、どうみても血管のようなのです。


むらさき・

寒いから、とか

卵が、とか

もう言ってられず、今日の練習はお休みして、朝一で病院へ連れて行きました。

車で30分。暖房ガンガンにかけて行きました。
(ちょっと暑すぎたようで、口パカーしてましたが)



<診察結果>

レントゲンを撮られました。

肝臓が肥大しているとのこと。

原因は、卵の産みすぎ。

肝臓に負担がかかりすぎ。そのせいで、くちばしの血色が悪くなり、内出血。

簡単に言うと、「肝臓が悲鳴をあげている」「オーバーワーク」だそうです。

足の色も悪い。

このまま放っておくと、突然死する可能性も有る。(怖!!)




ということで、以下のような薬を処方されました。


お薬


帰宅後すぐに、飲み水に混ぜて飲ませましたが、相当まずかったようで、しばらくお水を口にしませんでした。



11月~12月で12個、

1月で9個 産みましたと伝えたら、

「それは多すぎです。」といわれました。ええ、分かっています!(TT)



そもそも、卵は肝臓で生成されるようです。
卵管は外に産み出す時に使うだけ。

そのほかにも、換羽の時に新しい羽を作り出すのも、肝臓。
換羽時に血色が悪くなるのも肝臓に負荷がかかっているせいだそうです。

肝臓は色々な働きを担っている大事な器官だそうです。



今週ずっと、血色も悪いし、疲れ気味だな、、、と思っていたのは、そのせいだったのです。
くちばしの色が紫になる前に連れて行くべきでした。

このまま元気になることを祈るばかりです。




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

たまご…

なんてこった・・・9個目になってしまいました。

前回の卵騒動が終わってから、お引越し作戦したり、隙間という隙間はブロックしたり、

早く寝かせたり、色々とやってきたつもりですが、阻止できませんでした(;;)

おつかれ1

今回は、1つ目を産んだ後すぐに巣を入れました。

そして今日9個目…(;;)

今週はずっとお疲れモードで、くちばしの色もちょっと薄くて、病院行こうかと思いました。


おつかれ2

でも、寒いし、余計疲れさせちゃうのでは、と思うと中々いけず。
とにかく家の中で保温はしっかりするように気をつけています。


おつかれ3


今シーズン、通算21個目となってしまいました。


ピっちゃんもう産まないで!



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

あほ毛

ピッチは卵4つ目になりました。


ピッチべったり


私の手の平にお腹ぺったり。

寝ていい?


いいよ~(^^)

アホ毛 3本発見☆



ぐー


可愛いアホ毛です(^^)♪



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

またですか…(動画)

ピッチ、、、卵を産んでいます。

今日で多分3つ目です。

「多分」というのは、中身の黄色い物体しか残っていないからです。

うーん。ゆで卵の殻は毎日あげているのに。食べちゃうのかな(・・?)


そこで、今日はホームセンターペットコーナーでこんないい~ものを見つけました☆

小動物の煮干し

ペット用の煮干し。


ちょうだい

すっ飛んできました。


その様子を動画で…




もう産まないで欲しいですが、カルシウムとってね。


さて、世間は3連休ですが、私は明日も仕事、月曜日も仕事。

休みは1日だけです。

ががーん

がーんだよね。

2人と遊ぶ時間も取れそうにありません(TT)
日曜日の練習後に、たくさん遊びます。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

鏡の使い方

カノンはいつものように、鏡にお尻を向けてまったり(^^)

鏡・・・


鏡を気に入ってくれたのは嬉しいですが、
これではあまり意味が・・・(^^;



だめ?


ダメじゃないよ~。

むしろ、可愛いと思ってしまいます。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ぴっさん親方

昨日は女子会でした~☆

高校からの友人達(3人)で、いつもお互いのお誕生日付近にご飯に行くことが習慣になっています。


昨日のお店は、テーブルクロスに落書きできるお店でした~。

待っている間に落書き☆

私作・・・

うーん、下手すぎる、私(--)
絵心ありませんね。


絵が上手な子が一人います。ピッチ書いてもらいました(^▽^)

友達作

ぴっさんです(笑)

ぴっさん


鉢巻きが追加されました(^^)

ぴっさん親方

ぴっさん親方ぁ~(≧▽≦)


おやかた~


へへー


他にもたくさん落書きしてゲラゲラ笑っていました(うるさかったかも(^^;


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

なんとかありつけました。

久しぶりにキュウリです☆

きゅうり

キュウリ

キュウリは食いつきが違います(^^)


そういえば、カノンは新しい青い缶の入れ物を克服?しました。

びくびく

頭きれちゃった

でも、自分からはまだ行けないみたいで、私の指からぴょんって飛び移ります(^^;

徐々に、恐怖心<食欲になっては来ています~。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

家族旅行☆

昨日は家族で日帰り旅行に行ってきました(^^)


新東名から見えた富士山☆
富士山



まずは、箱根にある「彫刻の森美術館」

箱根

彫刻

変な・・・じゃなくて芸術的な彫刻がたくさんありましたよ(^^)


そして、帰り道に沼津の「深海魚水族館」に寄ってきました☆

シーラカンス

深海魚のシーラカンス、大迫力でした。


鳥の名前がついたお魚さんたち。

鳥の名前の魚


夕方には帰って来れました。

お留守番

ありがとう(^^)


まったり


そうなんです。

明日が最後のお休み。

午前中は練習がありますが、午後はピッチとカノンとたくさん遊ぶ予定です♪



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

洞窟の中…

毎日朝から出してもらってたくさん遊んでいます☆

普段、仕事や練習で遊んであげられないので、
こういう連休のときに、たくさん遊びます(^^)



お菓子の袋の中が気になるピッチ。

お菓子のふくろ

怖がることなく、どんどん中へ進んでいきます(^^)

どんどn

いきどまり

(この写真を見て、爪切りしました( ̄▽ ̄))

このまま袋を閉めてしまいたい衝動にかられましたが、かわいそうなので止めておきました(^^;


むり


カノンは袋に近づくこともしません~。



明日は家族で日帰り旅行に行ってきます(^^)
2人とも、ちょっとお留守番よろしくね。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

新年のご挨拶♪

明けましておめでとうございます。

2013.jpg

よろしくおねがいします

2013年も元気に頑張りましょう~っ!




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村