2013年11月

またお薬です。。

週末、ピッチを病院へ連れて行きました。


去年のことがあったので、今年は早めに病院へ行っておこうと思って行きました。



レントゲンを撮られました。

肝臓が少しはれていることと、くちばしの血色が少し悪いということで、

お薬が出ました。



ちみ!
(指噛まれてます。痛いです)


お水に溶かして飲ませるタイプですが、確かにまずそうな匂いがします。

2日ほど飲ませました。


月曜日に仕事から帰ってくると、またしてもくちばしが内出血!(>_<)


「今出ているお薬を継続させて飲ませればいいのか」

「また診療に連れて行った方がいいのか」

考えても私には判断できませんから、動物病院に電話したところ、「連れてきてください」


待合室

待合室の様子。


くちばしに紫色の筋が入っているのが見えますでしょうか。



先生に診て頂き、今でている薬を飲ませて様子見となりました。


こちらは月曜日の様子。

月曜日



こちらは昨日の様子。

火曜日



毎日毎日心配な日々が続きます。

お薬が効いて早くよくなりますように…。




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村





カノちゃん

ピッチと別の部屋なので、どこかつまらなさそうなカノン。


一人でお散歩。

お散歩


歌ってみる(^^)

お歌


最近は、私が席を立つと、ぴぴ!っと言って飛びついてきます。

前はそんなことなかったのに。

基本的にマイペースなカノンですが、ピッチと遊べないので一人は寂しいみたいです。


かのちゃん


ピッチの発情期が落ち着くまで待っててね(>_<)





ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


うねうね

ピッチは、10個目の卵を産みました。


どうしたらいいんでしょう。もうわかりません(>_<)


昨日くらいから抱卵モードに入りました。

つぼす

カメラを向けると、声を出さずにうねうねします。

うねうね

抱卵モードで卵はストップしてくれると思うのですが・・・。

うねうね2

うねうね。


うねうね3


はい、ごめんね。


はい


ピッチの話題ばかりですが、カノンは元気です(^^)


今、我が家で一番ホットな話題はピッチの卵ですから、どうしても…。

カノンごめんね~。




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


百面相ピッチ

正面顔。

怒ってるように見える?

正面


お次は小首かしげ。

にっこり


大口あけ!

があ


ねむねむ顔★

寝



ピッチ8個目の卵を今日産みました( ;∀;)


ちょっと血色が悪く、お疲れ気味で心配です(>_<)




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


6つ目

今日、愛媛県から帰ってきました。

ピッチ


おかえり


祖母の葬儀も無事に終わり、ちゃんと送り出してあげられました。



こんなにも長い間留守にしたのは初めてです。



ピッチは、先週の木曜日に1個目を産んでから、全部で6つ産みました。

ピッチ2


友人の話しから推理すると、一日1個ずつ産んで、今日は産んでません。

ピッチ3


ちょっとお疲れ気味かな~という風に感じます。


ピっちゃんが大変な時期に留守にしてごめんね~。


また肝臓に負担がかかって大変なことになるんじゃないかと、冷や冷やしています。

元気な内に一度病院へ連れて行こうか迷いところです。




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


今季1個目の…


今日、仕事から帰ったら割れた卵を発見(T_T)



数日前から産みそうな気配はしていました。

体重も23g⇒26gになっていましたし。





すぐにつぼ巣を設置しました。

さっそく

つぼ巣がでかい!

カノンが怖がっていたものと同じサイズですが、ピッチはさっそく入っていました。

なんでも慣れるの早すぎ。。

(中にあるのはどちらも偽卵です。)




去年は、巣を入れても入れなくても、どっちにしても大量に産んでしまったので、

どっちにしても産むなら、楽に産ませてやろうということで、今回はすぐに巣を入れることにしました。


えらい?


はいはい。偉いねー。

あんまり頑張らなくていいからね。
今年は本当に少なめで終わりにしてください。

現在は、卵の殻シウムをあげています。



いいもの!





以前、ゆで卵を毎日作っていると記事に書いたら、

こんなものありますよ!ってコメントくれた方がいらっしゃったので、さっそく購入して

ちょくちょくあげています♪

今ではピッチもカノンもすっかり好きになりました(*´▽`*)





明日から急きょ母の実家(愛媛県)に行くことになりました。

ピッチのことが心配ですが、友人に世話をお願いしました。


二人とも、元気でいい子にしてるんだよ!


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




お休み要求☆

先週からの仕事がやっと、今日ひと段落しました(*'▽')


気が抜けたのか、微熱が・・・(;´Д`)


おつかれ~



ちょっと疲れましたかね~。

休みだよ


休めって言われているようです(笑)


ピッチとカノンに癒されながら今週も頑張ります( `ー´)ノ




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




おわびシード

木曜日から毎日残業で、

ほとんど出してもらえなかった二人。


おわびに、あまり出てこないシードをあげます(^^;

おわび


カナリーシードから無くなっていきます。


おわびシード



早く帰りたい~。


土曜日も急遽休出となったので、その分どこかで代休取って二人とゆっくり過ごしたいですね~。


明日も仕事です( ;∀;)




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村