2013年12月

1年間ありがとうございました☆

今年も1年間、訪問してくださりありがとうございました(*´▽`*)


ピッチは、元気な日もあり、ちょっとしんどそうな日もあり、

波がありますが、温かくして看病していきます。

ピッチ

皆様の温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。



では、元気いっぱい~のカノンから皆様へ☆




canon_201312311024074e1.jpg


thank you



来年もよろしくお願いします(#^^#)

よいお年を。



ピッチ、注射

仕事納めでした。

1年は早いですね。


ピッチは、水曜日までに10個の卵を産みました。(11月~12月で20個に…)

昨日、ピッチを病院へ連れて行きました。


産卵が止まらないことと、先日の日曜日に、透明(若干白い)なドロドロした液体が出てきた話しをさせてもらいました。
「まるで卵の白身のようでした」と伝えたら、

「きっとそうでしょう。」と。殻のない卵を産んだということです。


普通鳥さんは、必要な時に必要な数だけの卵を産むはずだそうです。

ピッチは明らかに異常。 ただの「産みやすい子」では片づけられません。



食欲があまりないこと、お水ばかり飲むこと、色々お話させて頂き、結果、


「注射を打ちましょう」


ということに。



注射のショックで死んでしまう子がいるという話をよく聞きますので、
不安であることを伝えたら、

「死ぬ可能性はゼロではない。

でも、このまま発情が止まらなければ、卵管炎や他もろもろの命の危険がある病気を発症してしまう。

打った方が良い。」

ピッチの様子を見たうえで、「この子は注射しても大丈夫」とも。




先生が注射針の準備をしている間の1枚↓

注射


注射は、普通に人間が打つようなサイズのもの。
これが、こんな小さい体に刺さるの?!痛いなんてもんじゃないよ!


「やめてー!ピっちゃん!!」って阻止しそうになりそうでしたよ。


先生がピッチを保定して針をお腹に…。

羽でよく見えませんでしたが、ピッチの顔を見ていたら、刺さった瞬間がわかりました。

痛かったよね。ごめんね。



痛かったのはピッチなのに、なぜか私がしくしく泣きながら帰りました。

ピッチ


何も言われませんでしたが、その日は水浴びはやめました。

(ピッチのことで頭がいっぱいで、カノンの水浴びも一緒に無しになってしまいました。カノンごめん(>_<)



精神的なショックが大きくて、いっぱい泣いてしまいました。

でも、ピッチはきっと注射が効いて良くなるんだから。

絶対元気になるんだから!




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


Merry Christmas!

去年の今頃、ノエルの誕生にあたふたしていたなぁ。。

と思い出してしんみり。。


今でも実家に行くときはたまにシードを持って行って、ノエちゃんのお墓にお供えしています(*´▽`*)


二人から皆様へ

merry.jpg

xmas.jpg

私からのプレゼントはうーん、豆苗かな(#^^#)




wish.jpg


私からもサンタさんにお願い。

ピッチに健康を( >Д<)



明日仕事が終わったら病院へ行く予定です。




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


ピッチの容体

ピッチの卵は今日で8個。

お薬


日曜日にお薬を飲ませた直後、握っているピッチのお尻から白い液体がどばっと出ました。


見たことのないものにぎょっとして触ってみると、まるで卵の白身のようにドロドロとしていました。


まさか、、、卵がお腹の中で割れた?  と   真っ青



その日は午前中に本番でした。いつもの大人数での本番なら間違いなくすっぽかして病院ですが、
今回の本番は5人で挑むもので、私1人がいないだけで曲になりません。
ふわふわした気持ちで11時頃本番。音間違いまくって 「チーン」っという状態で帰宅。(ただの練習不足です…)


無事に卵も出てきていて、ピッチは超元気でした。あれ?

だせだせ!コールも激しく、放鳥中のシードはもりもり。ぶんぶん飛び回って、血色もそこまで悪くありません。





ただ、心配なのは、主食のペレットがほとんど減っていなくて、う○ちもあまり出ていない様子。
シードはこれでもかってくらい食べます。
結局様子見することにしてその日は病院へは行きませんでした。


今日は、ペレットは減っていたものの、いつもよりも減っていません。
相変わらず元気よく鳴きまくり、飛びまくり、シードはもりもり食べますが、う○ちはほぼ水状態。


ピッチのことをよく観察したかったので、カノンと場所をチェンジ。

(ピッチは今、私の寝室にいて、普段生活している空間に来てもらい、カノンが私の寝室へ)

。。。

なんで


そうでしょうね。。ごめんカノン。悲鳴のようなギャンギャン鳴きが隣の寝室から聞こえてきます。

今週は年末前でとっても忙しく、病院へ行けるのは木曜日になりそうです。

ピっちゃんそれまで頑張って。




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


再開

12月は忙しいですね。
あっと言う間にもう後半。


ピッチは今日で6つ目の卵を産みました。


ピッチの卵の話題ばかりですみません(>_<)



たまご6


ちょっと血色が悪い気がします。

薬を飲まているんですが、もーどうしてー(T_T)




ウインク



また内出血しちゃうのではと、毎日冷や冷やです。


おつかれ



今季通算で16個目ですよ~。


(;´Д`)





ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


もちもち

カノン、おうちの中でまったりモード。


もち


ブランコでおもちになっています(#^^#)

もちもち



しばらくすると、お腹の羽が溶けていました~( *´艸`)

溶け


日々平和なカノンに癒されます~。



ピッチは今日は産まず、3つのまま。。

薬効果か、中休みか。

でも、何もしないのに尻尾プルプルは止まらずです(T_T)




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村






病院行ってきました

ピッチは金曜日に1つ目を産み、

今日で3つ目になりました(涙)(涙)(涙)


昨日、ピッチを病院へ連れて行きました。


またしてもお薬が出ました。

むぅ


しょうがないよー。

またくちばし内出血したら大変だもん。心配だし。


いやですー


実は、土曜日は卵詰まりかと思ってちょっと冷や冷やしたのです。

いつもなら、朝9時くらいまでには産むのですが、その日は11時くらいになっても、

つらそうに目をつむっていました。


産んでから病院へ行くつもりが、そのまま病院へ。

「もし今日、卵が出てこなかったら明日また連れてきてください」と言われ帰宅。


その日は14時くらいにやっと出ました。はぁ~よかった(T_T)


こちらがその卵。

たまご


なんか、ちょっと大きかったのかな。




発情抑制剤・・・ピッチには効果ないのかなぁ~(;´Д`)





ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




ハッピーバースデー ピッチ☆

なんとかギリギリ今日中に更新(`・ω・´)


3歳


今日、12月12日はピッチの推定お誕生日です(*´▽`*)


ピっちゃん、おめでとう!


ありがとう


朝一でピッチにおめでとうと言いました♪


コンビニスイーツでお祝い。


おめでとう


ちゃんとプレートもつけましたよ~(#^^#)


でも、また卵産みそうです。。

ピっちゃん、いつまでも元気でいて欲しいから卵は休憩しよう。。






ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




のぞき穴~♪

のぞき~


自分で作ったのぞき穴(笑)


のぞき


どんな景色なのかな~( *´艸`)


でてきた


楽しそうだね(*´▽`*)

たのしい


それはよかった♪





ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




ぼく悪くないよね?

ピッチはすっかり元気になりましたが、

元気になったらまた卵を産みたそうにしています(>_<)


薬の効果無し?!


ですから、カノンがお歌を歌うのをついつい阻止してしまいます。。

ぼく悪くない


そうだよねー。

ピッチもカノンも別に悪いことをしているわけではないのですが。

ピッチが発情しないためなんだよ~わかって~(T_T)


カノン~


むむぅ


そうだよね・・(*_*;


今週末またピッチを病院に連れて行く予定です。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


巣材集めに(動画)

マウスピース


私の楽器のマウスピースに興味津々(#^^#)


マウスピース2


最近、抱卵モードのピッチはいろんなものを持って帰ろうとします。

マウスピース3


さすがに無理だよね(^^)



おまけ動画♪





最近はいつもこんな感じで、ゴミを持っていこうとします(^^;






ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


いつもの場所で

カノンの定位置。


スマホの下で


スマホを持ってると、下に入りたそうにウロウロ。

ちょっと隙間を作ってあげると、ささ!っと入ってきます( *´艸`)



まったり


屋根があると安心するのか、すぐに寝ちゃいます(#^^#)


ぐっすり



可愛いなぁ。





ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


大分回復しました。

ピッチの容体ですが、皆様のお祈りのおかげでだいぶ回復しました。


回復

こちらは数日前の様子(薬飲んだあと)


くちばしの紫色はなくなりました。

今度はあんよがちょっと色が悪いです。


あんよ


悪い方の足の血色が悪いように見えます。


あんよ2


まだ抱卵モードで頑張って温めているせいもあるかと・・・。


もう頑張らなくていいよ(>_<)って毎日言ってます。



こちら、今日の朝、お薬飲んだ後です。

怒


めちゃくちゃ怒ったお顔(笑)


かみ!


痛い痛い。

お薬はあと1週間分あります。






ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村