2014年03月

掛川花鳥園1

先日、掛川花鳥園に行ってきました~♪

今回はリッチに高速で行ったので、わずか30分で到着~!


まず出迎えてくれたのは、ちっちゃいフクロウちゃん~(#^^#)

花鳥園1

全然動かなかったので、ぬいぐるみかと思っちゃいました。
(後ろに、「りりちゃんは生きています!」って書いてありました(笑))




今回は、ペンギンさんのごはんの時間を狙って行ったので、さっそくペンギンさんのごはんターイム♪

花鳥園2

100円で、3匹のお魚をあげられます。ペンギンさんのごはんタイムは決められているので、調べてから行きました☆

ごはんあげるの、楽しい~(#^^#)

花鳥園3


ペンギンさんゾーンのお隣には、カモちゃんゾーン。

こちらも、100円でごはんがあげられます。

花鳥園4

手から食べてくれますよ~、感激~可愛い♡


花鳥園5

よちよち、ぺたぺた。


ピッチみたいな子がいました。

花鳥園6

ついつい、ひいきしてこの子にばかりごはんをあげてしまった…。

あら。

花鳥園7

綺麗な子。

モデルさん、きまってますよ(#^^#)



お次は、猛禽類&フクロウゾーン。

花鳥園8

花鳥園9

ハヤブサさん、カッコいいですね☆


花鳥園10


花鳥園11


ポポちゃん、10歳になったそうですよ(*´▽`*)

後ろのボード、うますぎます!スタッフさんの愛が詰まっていますね♡




お次は、インコちゃんたち~!

花鳥園12


こちらも、100円でごはんをあげられます。


花鳥園13

お腹いっぱいみたいでしたが、しょうがない食べてやろう~って感じで食べてくれました(笑)



お気に入りの3ショット♪

花鳥園14

花鳥園15


ぷぷぷ~可愛い♪

花鳥園16



みんな、賢いですから、持っているフリをしても、絶対手には来てくれません。

きっと、お金を払うところからちゃんと見ているんでしょうね(#^^#)


後半のゾーンでも可愛い子たちにたくさん出会えました~。

つづく・・・。




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

可愛い短足

ピっちゃん、こっちむいて(*^▽^*)

こっちむいて




ん?


ぷぷぷ~、可愛い♡(親ばか)



正面


生まれつきあんよが曲がっているせいで、短足なのがまた可愛い。





ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ごはん入れ忘れ・・・

カノンのごはんをセットしたつもりが、忘れていて、そのまま出社してしまいました。


帰宅して、「さ~お風呂入りましょ~」っとアウターバードバスを準備していたら、
カノンのケージの前に、ペレットの入った入れ物が・・・。


!!!


カノちゃ、ごめん~!!(ノД`)・゜・。


すぐにご飯をセットしたら、夢中でむさぼるカノン。

ガツガツ


そうだよね、お腹空いてたよね、ごめん。





もー


忘れないでよね


はい。

反省。


この日は、カノンをニギニギするのは我慢しました~。





ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

白文鳥発祥地~弥冨旅行記~後編~

前回の続きです☆


資料館の後は、ももの木というケーキ屋さんに行きました☆


そこで買ったのが、このぶんちょうたまご♪

文鳥のたまご

バラでも売ってくれるので、ひとつ頂きました( *´艸`)

美味しかったです~(*^▽^*)


そして、こちらの文鳥のブッセもお土産に購入。

ブッセ

中身はこんな感じ。

ブッセ中身



表面に文鳥さんがプリントされています。

ブッセ中身2


少しお腹も満たされ、次に行ったのは、白文鳥発祥の地の記念碑がたっている神社です。

神社


最初は、見過ごして通り過ぎてしまいました。それくらい小さい神社でした。

「ピっちゃんとカノちゃが元気で長生きできますように」とお願いしてきました。




そして忘れてはならないのが、白文鳥電話ボックス!

電話ボックス

国道沿いにありました。

車がバンバン通っている場所で、超テンション上がって写真撮りまくり(笑)

もちろん、おちりも忘れずに(*´з`)

おちり



白文鳥って、「ハクブンチョウ」なんですよね。

ついつい、「シロブンチョウ」って読んじゃいます。


我が家のハクブンチョウ。

ピッチと



ブッセどけてよって顔されました。


白文鳥発祥の地、弥冨、大満足でした。

午前中にすべて回れてしまったので、この後、近くのジャズドリームアウトレット寄ってから帰りました~☆






ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

白文鳥発祥地~弥冨旅行記~前編

すっかり週1ブログになりつつあります(*_*;





先月の話しになりますが、兼ねてより行きたかった弥富市へ行ってきました(#^^#)


弥冨は、白文鳥発祥の地。


お隣の愛知県で、そんなに遠くないので、ふらっと行ってきました(*´▽`*)



弥冨駅のトイレには、さっそく白文鳥のタイル♪



駅前





駅を出たところにも文鳥さんが( *´艸`)

駅前2



弥冨市は金魚も有名なようです。

市内のマンホールはこんなに可愛いみたい!!

市役所

(こちらは、市役所の入口に飾ってあったものです)



その後、市役所の近くにある、歴史資料館のようなところへ行きました。

金魚


金魚がお出迎えしてくれます(*'▽')


金魚2


可愛い♡



館内の様子を少し・・・

資料館




資料館内


昔飼育に使っていたものですね~。


ちょっとしたシアターもあって、金魚ちゃんと白文鳥くんが、お話ししてくれます♪



カノンより




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

換羽きたかも(動画)

産卵防止のために色々と手を尽くしてきて、

ここにきて、ピッチの羽がちらほら抜け始めました(T_T)

換羽きたかもしれません。


お風呂上りピッチ。

お風呂


こんなにずぶ濡れになったのも久しぶりです。


かいかい

足が弱いピッチのために、支えてあげます。


カイカイ


ずぶぬれ





すごい無理な体勢の時でしたので、我慢できずに動かしちゃいました~。



換羽中でも、また発情モードになったら、換羽止まりますから、油断は禁物です。。




先日、白文鳥発祥の地へ行ってきました。
書きたいことが溜まっているので、追々消化して行けたらと思います~♪


************

いつもブログで仲良くさせてもらっているおうちの子がお空に還ってしまいました。
突然のことで、ビックリしたと同時にとても悲しくなりました。
うちの子達と同じ歳でした。別れはいつ来るかわかりません。一日一日を大切にしたいと思います。
きっと、天国のノエルに色々と指導してくれているかも。。

************




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

不思議な羽

カノンは今、絶賛換羽中~。


色の違う羽が生えてきました。


カノンはね



しかも、両側から!



カノンはね2


うわ~なにこれ、こんなの初めて。



カノンはね3



伸びたら色がなじむのかと思いましたが、どんどん伸びてきても・・・


カノンはね4


変なの~(*_*;


これが珍しくて、毎日毎日にぎにぎして、羽をよーく観察しています( *´艸`)


もう!


ぷんぷん


嫌がられてもにぎにぎは止められません~( *´艸`)


ぷう






ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ピッチその後

前記事では、皆様の温かいお言葉ありがとうございました。


ピッチの卵は、1つで止まっています。
最近、仕事が忙しく、ほとんど放鳥時間が取れなかったことが逆に良かったのかもしれません。


1つ目の卵を産んだ2日後に注文していた新しいケージが届きました。


new!_20140302112609858.jpg



もしお腹に卵がある状態で、新しいケージにうつしたら、ストレスで卵詰まりになっちゃうかも…。

でも、このままではまたたくさん産んじゃうかも…。



迷いに迷った結果、新しいケージにうつす決心をしました。



new.jpg



本人


今まで、フン切網は入れずにいたのですが、どこかで「入れた方が発情防止になる」と読んで、入れました。

そもそも、両足の悪いピッチは、昔、フン切網を入れていた頃は、しょっちゅう足を怪我して引きずっていて、
何度も病院で痛み止めを処方してもらっていました。
先生曰く、どこかで足をひっかけちゃうのでは? ということで、ケージのレイアウトを変えました。
その時に、フン切網も取って下さいという指導が入りました。そうしたら、見事、足を引きずることはなくなりました。


また足を怪我しちゃうかも・・・ということもあったのですが、産卵の方がリスクが高いと判断し、
今回は入れてみました。

それは、正解だったかもしれません。

きんちょー


最初は暴れて暴れて、怪我するんじゃないかとこちらもヒヤヒヤしましたが、その日は無事にブランコで寝れたようです。

ですが、かなりストレスになっているようです。効果抜群。

その証拠に、ピッチはしっぽをボサボサにするようになってしまいました(:_;)

もう、悲しくなるんですが、しょうがないと割り切って、お互いに我慢です。



<おまけ>
今日は3月3日☆


女の子の日ですから、

お雛祭り

我が家の女の子、ピッチと記念撮影。


こわい


超怖かったようです(^^;





ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村