2014年08月

かさぶた

ピッちゃんの右足の手術痕、恐らく少し出血したようです。

カサブタ

私が仕事に行っている間に、カミカミしちゃったのか、分かりませんが、
赤黒いカサブタになっていました。

でも、血色も良く、とっても元気にしています(*^_^*)
まだ、右足を庇うような行動が多く見られますが、よく遊んでいます☆


ぐいぐい



zzz

このまま寝ちゃいます(´艸`*)

出血が一番怖いですから。

ピっちゃんもういじっちゃダメだよ~。





ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


大きい葉っぱ

昨日のお誕生日用の豆苗。



ドロン?


ぶは~(笑)


これまた大きいのを付けてきましたね。


大きい葉っぱ

食べ終わると必ず私のところへ飛んできて、見せてくれます(*^_^*)



最後は可愛く?決めポーズ☆

えへ





ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ピッチおかえり & カノン3歳のお誕生日☆

ピッチへのたくさんのお祈りとご心配ありがとうございました。

お陰様で、ピッチは土曜日の朝に退院することが出来ました(*^_^*)

退院

退院当日、さっそくシードを食べる。

傷跡は、ちょっと痛々しいので載せませんが、出来物は無事に取れています。
あとは検査結果を待つのみ…。どうか何でもありませんように!


退院翌日

やっぱり相当疲れたようで、昨日はピッチにしては珍しく、私が何かやっていても頭を後ろにして爆睡していました。

うんうん、疲れたね。頑張ったもんね。

退院翌日2

水浴びはまだ我慢してもらっています。

放鳥中は元気そうに振る舞っていますが、ケージの中だと、痛そうにします(/_;)

「痛い」のか「違和感がある」のかわかりませんが、足を引きずったり、気にしたりしている様子です↓



羽繕いをする時にバランスを崩して、何回か落ちていました。
「羽繕いしたいだろうけど、我慢よ!」って言っても無駄ですが…。
私の手の中では転ばずにできるので、放鳥中はずっと私の手で羽繕いしています(*^_^*)

でも、家にいてくれるのが何より嬉しい。
どんな看護も喜んでするつもりです。



そして、カノン。
実は8月21日が3歳の誕生日でした☆

でも、ピッチの手術前日ということもあって、今日まで待ってもらっていました。


カノン3歳

今日は大好きなキュウリ、豆苗、シードの3点盛りでお祝い(^O^)
(トウモロコシは売り切れにつき…)

カノン3歳キュウリ

カノちゃん、遅くなっちゃったけど、3歳おめでとう~(^^♪

もう立派な大人な男・・・なはずですが、まだまだお子ちゃまなカノン(´艸`*)

happy birthday

今日は、ピッチ退院&カノンバースデーでダブルでお祝いです(*^▽^*)





ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

早く明日になあれ

仕事が終わって、ピッチを病院へ連れて行きました。

ピッチ入院当日

病院の待合室。

ピッチ入院直前

先生に掴まれて、キャリーから病院のケースに移されます。

その時、先生の手の中で、今まで聞いたことがない声でピッチが鳴き叫びました。


キャア!キャア!キャア!キャア!


ビックリして、思わず手を出してしまいました。そうしたら鳴き止みました。

今でも、あの悲鳴が耳から離れません。
痛かったのかな。嫌だったのかな。

よろしくお願いします。と言って、私は空っぽのキャリーを持って帰りました。

麻酔に関する同意書にもサインしました。




カノンは、鳴くわけでもなく、ピッチを探すわけでもなく、黙って私の傍にいます。
ピッチのケージにも入ったりしています。

カノン

ただ、私がちょっとでも動くと、「どこ行くの?!!」ってぴょぴょぴょぴょ!っと鳴かれます(^^;

ふくふく

一人にされるのが嫌なんですね。

カノちゃん、明日の朝一でピッチを迎えに行くから、それまで待っててね。


今頃、ピッチは頑張っていると思います。
私には何も出来ないので、ただピッチの生命力を信じて、病院の先生にお任せすることしか出来ません。

早く明日になれ~!

ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

豆苗と7福神

ピッチは元気にしております。

換羽が始まったっぽいです。換羽でも手術するのかな~大丈夫かな。

豆苗

どれを食べようか、物色中。

豆苗2


夏休みの旅行でお土産に買ってきた、フクロウの七福神(*^_^*)


フクロウ7福神

コレクションに加わりました~。

コレクション




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

黄色いなきぼくろ?

カノン、今日も豪快にモロコシを食べました(^O^)



もろこし


また、ものすごい場所に・・・( ゚Д゚)


おべんと

泣きぼくろみたいですね(^^)

ピッチのことで毎日不安な私を笑わせてくれました。



両側の濃い羽も生えそろったようです。

羽もね


カノちゃん、一緒にピッチを応援しようね。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ピッチ 手術日決まりました(動画)

たくさんのお祈りとご心配、ありがとうございます。

ピッチの手術、土曜日にしてもらおうとしていましたが、
ほかの手術患者さん達との兼ね合いもあって、今週の金曜日になりました。


8月15日


なんか。。。また大きくなった(ような気がする)



暑くても手の中から出ないピッチ(*^_^*)
あつい






大勢2


大勢3

暑いなら手から出ればいいのに、出ないところが
可愛い(^^)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

しょんぼり・・・

今日はピッチとカノンを連れて病院へ行って来ました。

カノンは特に問題無し。

ピッチは、最近右足に出来た「できもの」を診てもらいました。
8月12日拡大


ぷつってなっているのが分かりますでしょうか?


結論から言いますと、この出来物を切除します。手術です。

仮に腫瘍だとして、それが良性でも悪性でも、早めに取ってしまった方がいいとのこと。

え?腫瘍??




この「出来物」、先月半ばに気付きました。



過去の写真を確認してみると・・・


5月18日 (前回の健康診断)
5月18日

「出来物」は確認できません。




6月14日
6月14日

「出来物」は確認できません。




7月12日
7月12日

この頃、「あれ?右足ってこんな形だっけ?」っと疑問に思い始めます。




8月9日
8月9日


8月9日 ひっくり返してみます(ボケててすみません)
8月9日裏


昔の写真と見比べて、この「出来物」が大きくなっていることに気付きます。



そして、今日

8月12日
8月12日裏


明らかに大きくなっている(気がする)
それも、すごい速さで。


8月12日


手術をする場合、全身麻酔をしてレーザーで切り取るそうです。
1日ですが、入院も必要です。
切り取ったものを検査に出して、結果次第で今後どうするか決めてきます。

鳥さんの場合は、「出来物」はとにかく取ってしまった方が良いとのこと。
今のピッチの大きさなら、患部を切るだけで良いみたいです。


今日はその場で判断が出来ず、しょんぼりしながら帰って来ましたが、
早めに処置した方がいいと考え、私は手術をすることにしました。
まだ手術の日は決めていませんが、今週中には・・・と考えています。

どうか何でもありませんように。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

あと1日

明日からお盆休みの方も多いと思いますが、

私は明日まで仕事(/_;)


今日のおやつはシード(*^▽^*)

カナリー



もぐもぐ

カナリーシードだけを選んで食べています(^^;




ぼくも


はいはい、あとでカノンにもあげますよ~(^^)

明日も仕事頑張ります( `ー´)ノ

ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

やっぱりオシャレさん

前回、カノンの特徴的な羽が抜けてしまったとお伝えしましたが・・・。



ん?

よく見るとまた同じ場所から何か茶色いものが生えているような・・・。



よく見ると



ちょっと失礼して、ボディチェック!

左の羽~
ひだり



右の羽~
みぎ


あるある。

また同じ場所に同じような羽が生えてきていますよ( ゚Д゚)

やっぱりオシャレ


やっぱりオシャレさんでいたいのかしら。

変な模様は健在のようです(^^)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

あご

文鳥さんを下から見ると、


あご


可愛いあご が見えます♡

あご~



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

イメチェンやめたの

はらり~と落ちていた茶色い羽。

はね

大きな羽が抜けたな~と思ったら。


カノンのメッシュが無くなっていました!

ふつう


あれ~いつの間に。
全然気づきませんでした。

昔の写真を見返すと、10日前くらいまでは確かに、羽の両側に1本ずつ茶色いメッシュがあったのですが。

むかし


カノン、普通のシナモン文鳥に戻りました。

カノ、メッシュやめたの?

simple.jpg


あれはあれで、好きだったのに(変だったけど(^^;


しっぽも3枚程抜けて、なんだかプチ換羽中のようです。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村