2015年01月

ピッチのこと

今日もカノンの出番なし・・・。カノちゃんごめんね(/_;)


今日までにピッチは11個の卵を産んでいます(T_T)

記録のために:
1/9
1/12
1/14
1/15
1/18
1/19
1/20
1/21
1/22
1/23
1/26

今日は、抱卵し始めて5日目くらいです。

あたため


この写真では分かりにくいですが、くちばしが、またしても内出血してしまいました。

いつもなら、私が話しかけるとお返事してくれるのに、今日は全く無反応。


くちばし

ちょっとくちばしの血管が紫色になってしまっています。

そして、左足にも力が入らないようでした。左足の爪はまだ内出血したまま、戻っていません、




内出血


むらさき


今日は雨も降っていたし、時間も病院が閉まるギリギリだったので、迷いましたが、
明らかに元気がないので、ダッシュで病院へ連れて行きました。

いつもなら、「ぴーぴー」うるさいのに、今日は本当に静かで、
何度も、「ピっちゃん、いる?」って助手席のケージを覗いて確認しないと不安でした。

終了ギリギリに滑り込みで診てもらいました。


レントゲンを撮ってもらいましたが、足の骨には異常無し。
骨にカルシウムも足りているようでした。
考えられる要因としては、血液中にあるべきカルシウムが卵に取られてしまっていること。

普通では考えられない程の数を産んでしまっているピッチ。
何が原因かと、色々と診て頂きましたが、分からず。。
私の環境作りが悪いのでしょうかと、質問させて頂きました。

今、ピッチカノンのケージ内の温度は26℃~30℃くらいを目安に保っていますが、
温度が高すぎて産んでしまうのかもしれない、
20℃前半くらいに下げてみて下さい、とアドバイスを頂きました。

こんなに体調の悪そうな子に対して保温しないなんて、怖いですが・・・。
(どの飼育書を読んでも、体調が悪そうな時はとにかく保温!って書かれていますから)
でも、試しに今夜から実施しています。

あと、皿巣と卵は即撤去。
まだ抱卵し始めでしたが、撤去しました。今は体を休めることが最優先。


去年もここで弱音を吐いてしまいましたが、
やっぱりちょっと疲れた・・というか、心配しすぎて疲れた・・というか…。
なんで私はこんなに産ませてしまうんだろうとか、
他の飼い主さんは出来てるのに、私には出来ないんだろうとか、
毎日増えていく卵を数えて、追いつめられていく感じで、
どうしたらいいのか、全然分からなくて・・・。

でも、ピッチが長生き出来るように、頑張らなくては。
12月と1月で、卵20個ですから(T_T)
もうこれ以上絶対産ませない!



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



だまされない

ピッチのことばかりになってしまいますが…

今日で6つ目の卵を産みました…。

1/9
1/12
1/14
1/15
1/18
1/19

足の爪の色はまだ悪いままです(/_;)

爪色

お薬飲んでるのになぁ~。

4つ目を産んだところで皿巣を入れ、偽卵を入れました。

テレビを見ていたら、ピッチがいる部屋から「カツーン!」 「カツーン!」って音が聞こえるので
何事かと思って見たら、偽卵を全部下に落としていました(;´Д`)

そして最後には皿巣をちゃぶ台返し~!

え~?!いらないの?!


だまされないよ


うっ・・・

まさか偽物だと気付いている?


試しにピッチが産んだ本物の卵を6つ入れてみました。

うねうね

来るな~

あら、温めそうな雰囲気・・・。

やっぱり偽物だったバレてたのでしょうか。

それはそれで困る~(*_*;




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

卵3つ

お薬を飲んでいるにも関わらず、

ピッチは今日までに卵を3個産んでいます。



お薬を飲んだ後↓
お薬


離せ!


1月9日に1つ
1月12日に1つ
1月14日に1つ


でも、お薬効果なのか、ペースは遅いです。

足の爪の血色はまだ悪いままで、治りません(T_T)


まず


確かに、お薬はまずそう~な匂いがします。
飲んでみる勇気はありませn(;一_一)

毎日まずいお薬飲んでいい子ね~って言ってますが、
もう少しすんなり飲んでくれないかな(^^;
毎朝格闘です。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

東京でコンサートします♪

この場を借りてひとつ、宣伝です(*^_^*)

3月8日(日)に、文京シビックでコンサートをします。

ちらし


吹奏楽をやっている人間なら誰もが知っている「響宴」というコンサートへの演奏団体に選出されました。

日本人作曲家による新曲お披露目コンサート、のようなものです。
毎年、色んな団体が選ばれますが、今年は私が所属する楽団も選出されました!
高校の時から知っていた「響宴」に自分が出ることになるとは…!

全席指定席
SS席 2,500円
S席 2,000円
A席 1,500円

チケットはチケットぴあ等でお求め頂けます(*^_^*)

響宴HP→http://kyo-en.music.coocan.jp/


聞きに行ってね


文京シビック、初めて演奏します~。
これに向けて、今、猛練習中です( `ー´)ノ

お留守番

う・・・。
日帰りになるか、泊まりになるか分かりませんが、また母にお願いしなくては。。


寝ちゃう


現代曲ばかりな上に、知らない曲ですので、つまらないかもしれませんが(^^;

頑張りますっ(^^)/



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ピッチvs柿の種(動画)

今日は寒かったですね~。


私はお酒は飲めませんが、柿の種が好きで、よくポリポリと食べています。気付くとかなり食べてしまっています…イカンイカン。

しかし、ピッチはなぜか柿の種が大嫌い。

私が食べていると、手に向かって猛攻撃をしてきます。柿の種の時しかして来ません。ナゾです~。

このこの~



この!


ピッチが柿の種に果敢に挑む動画です(*^_^*)
ちょっと長いですが、お時間のある方はどうぞ(3分30秒程度)



現在ピッチの体重は28g・・・。またうむのかな。。お薬効かないのかな。。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ティッシュ遊び(動画)

大好きなティッシュでご機嫌に遊ぶカノン(*^_^*)


楽しい


邪魔しないでよ

でも、可愛いからついついカメラを向けてしまいます~(´艸`*)




あーあ、邪魔してごめん~(^^;


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

お薬

今日は初詣に行ってきました。

み~んな今年1年、健康で元気で過ごせますように…☆



年末、ピッチを連れて病院へ行って来ました。

卵を産みすぎていることと、下の写真のように、爪の血色が悪くなっていたことがあったからです。

あんよ


矢印のところが、変色しているのが分かりますでしょうか。

やはり、卵の産みすぎで、血液を循環させる機能が正常に働かなくなっているから…。
今年はくちばしではなく、足にきましたね。

また、腹筋がぶよぶよに広がっていて、ヘルニアになる危険性もあるとのこと…(/_;)

発情抑制剤と、ビタミン剤と、肝臓のお薬を処方されました。
毎朝、直接飲ませています。飲ませる時に物凄く暴れるので、毎朝格闘です。
病院で教えてもらったように、薬水をお口の横から垂らしても、頭をプルプル振ってちゃんと飲んでるかよく分かりません。。


お薬いや


年が明けてから、卵(偽卵)と壺巣は撤去して、ケージも違うものに変更(←ストレス作戦)。

お薬とストレス作戦が効いてくれるといいのですが…(>_<)

ヘルニアになっても困るし、お薬まずいけど、ちゃんと我慢して飲んで下さい~(;´Д`)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます(^O^)

謹賀新年

2015年になりましたね!

明けましておめでとうございます。
今年も、こんな私のブログと、ピッチ&カノンを宜しくお願いします(*^▽^*)


上の絵は、私の姉が描いてくれた今年の年賀状のデザイン。ピッチとカノンが羊さんになりました♡


さあさあ、ピっちゃんもちゃんとご挨拶しましょうね。

巣ごもり



きゃるる


まだ抱卵中で、とっても神経質です。

今年も宜しくお願いします

いつもの可愛いカメラ目線をしてくれません。
そろそろ卵ちゃんも撤去ですね~。



カノちゃんも、おやつ食べてないで新年のご挨拶っ(*´з`)

おやつ

あけおめ~

今年もよろしくお願いします

今年も健康で元気で、楽しい1年になりますように(*^▽^*)


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村