2015年04月

レモン♪レモン♪

今日から7連休♪

ピッチとカノンのケージを丸洗い、こたつも片づけて、二人とゆ~っくり(^O^)


ピッチは数日前にしっぽが全部抜けて、念願の(?)レモン完成です!


レモン


レモン!

ぷぷぷ。この寸胴っぷりが可愛すぎる♡

フケもいっぱいです。

ふけ


しっぽなし

こちら、ちょっと伸びてきたしっぽ。

ちょっと伸びてきた


ピッチはカノンと違って、一気にどばー!っと抜けて一気に生えてくるタイプ。

ちょっとお疲れ気味ですが、元気です(*^_^*)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

パッカーン

カノンも、ピッチに負けないくらい羽が抜けております。

お胸に穴が開いちゃいました。

お胸に

お胸もお腹もチクチクだらけ。

しっぽ

しっぽも、エビになりました。


パッカーン

カノちゃん、しっぽから、パッカーン。

どこかのCMみたい。


放鳥してもこの通りです。

おもち

ふあ


カノンの換羽は割りとダラダラと続くので、今年もダラダラいきそうな予感。。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

レモンなりそこない

あともうちょっとでレモンというところです。



レモン損ない


最後の羽が、抜けてくれればいいのに~。
ちょっと引っ張ってみたりしますが、抜けません(^^;


ピンク

ピンク色の地肌が痛々しいです。

チクチク


とげとげ

うひゃ~、チクチク~(*_*;


ふあ


お疲れ様(>_<)

これはゴールデンウィークまでかかりそうですね~。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

換羽きたー!

もうとっくに完成している、今年のカノンのメッシュ。


3月上旬に、今年のメッシュが生えてきました(´艸`*)

にょきにょき

順調に伸びてきて。。。

ニョキニョキ


羽をかきわけなくても見えるくらいになり。。。

はえてきてる


完成


カノンメッシュ 2015 が完成しました(*^▽^*)

今はふわふわした羽が抜けまくって、本人(鳥)はつらそうです。



そして、待ちに待ったピッチの換羽もきました(T_T)

白羽


今までも、1週間に1~2枚のペースで抜けながら、しっぽプルプルもあって、
発情と換羽を行ったり来たりしていましたが、
昨日、今日でどば~っと抜け、今日なんかは一気にしっぽが6枚も抜けました!


しっぽ

すっかりスカスカになったおしっぽ(^^;

これは、いよいよ本格換羽に突入したとみていいでしょうっ。

発情の心配がない季節の到来、嬉しいです(#^.^#)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村





家出

土曜日、ピッチ自宅療養のため、ケージのレイアウトをこのように変更しましたが、

対策


お気に召さなかったようで、ピっちゃん家出をしました。

土曜日は夜から練習でしたので、18時頃に家を出て、22時頃帰宅しました。

すると、暗い~キッチンの方から「ピっ」っとピっちゃんらしき声が・・・。


はあ?


と思って声がした方を見ると、キッチンカウンターの上で丸くなっている小さな白い団子が・・・


もう、びっくりしすぎて腰抜かしそうでした。

扉は閉まっているし、どこから脱走したのか・・・

多分、ここなんです。

対策

盲点でしたが、下の棚よりもケージの方が若干長いため、ここにすこーしだけ隙間が出来ていました。
でも、新聞紙で覆っていたし、見た目では隙間は無いはずなのに・・・頭いいな・・・。

それ程、嫌だったってことか。。

私が出掛けたすぐ後に脱走し、リビングで遊びまわって(至るところに落し物がありましたから)、
暗くなったので、キッチンカウンターの上で寝ていた・・・というところでしょうか。

どこか怪我していないか、また出血していないかくまなくチェックし、抱っこしてそのままケージに戻しました。



しょうがないので、ケージの底部分を元に戻し、タオルで底上げをして、ケージの置き場所もピッチをリビングに、
カノンには私の寝室へ行ってもらいました(カノンごめん~(;一_一)

でも、地べたはやっぱり嫌!だったみたいで、電気を消しても10分おきくらいにバタバター!っと大暴れ。

根負けして、パーチをつけました(←ダメ飼い主)


妥協

これでよし。
パーチの上なら寝てくれるだろうと思いきや。。

またもや、10分置きくらいにバタバター!バタバター!

何度パーチの上に戻してあげても、バタバター!

根負けしてブランコ投入(←ダメダメダメ飼い主)


で、結局こうなりました(*_*;

完成形


ブランコの位置とパーチの位置が低くなっただけで、結局いつもと変わらない!


ご不満


枕が変わると寝られないタイプかな。
ピっちゃん、度胸はあるけど意外と神経質な面もあるんです。

今日もブランコですやすや寝ております。

4年目にして初めての家出でした。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


ピっちゃん、出血

血が苦手な方はお気を付けください。

昨日の夜、、、

水浴びを済ませたピッチを放鳥させようとしたら、ビックリ。


ピッチの左足の爪から血が・・・!!


血・・・


な、なんで?!

もう、完全にパニックです。


止血ってどうやるんだっけ?!
線香で焼くんだっけ?!
ライターどこ?

わああああ(;O;)


ピっちゃん

爪をおさえたら、余計血が出てきちゃって・・・

暴れるから、色んなところに血が付いて・・・

やだやだ、どうしたらいいの?!

もう本当に思考回路が止まるとはこのこと。


最初に左足に力が入らなくなったときに、この部分が黒く変色していた箇所です。

もしかして、これ、血班だったのかも。

↓以前載せた写真です。
爪色


ケージの中にも血がべっとり(/_;)


出血


時間が経って、なんとか血が止まりました。
結局何もできなかった。


そして、今日病院へ連れて行きました。

まだ発情しているので、発情のお薬と痛み止め(前回と同じもの)を処方して頂きました。

そして、すべての止まり木とフン切網を撤去して下さいと言われました。

でも・・・

ピッチは、発情期中はフン切網を付けていないと、ケージの底部分に籠って発情しちゃうんです(>_<)


ケージ底

なので、我が家では、発情期中はピッチのケージにだけフン切網を付けて、発情防止を心掛けています。
それを伝えたら、
先生も「うーん、発情はまずい・・・」と頭を悩ませてしまいました。なんだかすみません。

発情防止策をすると、足に悪い。。
足への対策をすると発情してしまう。。

さて、どっちを取るか。

今回は、足を優先させることになりました。

でも、ピッチの発情の強さを知っている私は、家に帰ってから、どうしたもんかと悩んだ結果、こうなりました。

こうなりました

ケージの底部分ごと撤去。


なんか・・・

ごはん


ピッチばっかりごめんね。こんな思いさせて。


お水


お水も飲めるね。

食べれる


気休めに、ステージは入れてみました。
今の所、上に乗って発情していませんので、大丈夫そうかな。


のめる


2週間、これで様子見です。。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村