2016年01月

鳥さんに「しゃっくり」は無いのに

昨日の朝、おやすみカバーを取ったら、
ピッチの呼吸がおかしくて、まるで「しゃっくり」のようでした。

よりによって、今日?!
ものすごく、ものすごく心配だったけど、
とにかく、自分の本番が終わったら、速攻帰ってきました。
表彰式やらなんやらは、欠席しました。

帰ってきたら、「しゃっくり」は止まっていて、
いつものピッチでした。

うおぉ、良かった。。
でも、心配だったので午後の診察の一番手で動物病院へ。
症状が治まっていたので、先生にも分からず。。
「しゃっくり」動画を見せましたが、異常なことは確かだけど、
なんだか分からず。
ひとまず様子見となりました。

長いですが、そのときの動画です。





おやすみカバーとってすぐ。



その後



その後(一番ひどいとき)






最初は、声も出ないようでした。
ご飯も食べようとはするんですが、むせちゃって食べられませんでした。

今日はいたって普通、どころか、朝まだ暗いうちから「ぴぃ!」っと起こされ、
出せ出せコールもうるさく、元気元気です。


ピっちゃん、いったいなんだったの??


IMG_1281_convert_20160125205853.jpg


ちなみに、鳥さんには横隔膜がないので、
「しゃっくり」は出ないそうです。




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願い
します(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



さむい~

寒いですね~。

暖冬とか言っていましたが、やっぱり冬らしいお天気です。

雪は降っていませんが、天気が悪くて、
日差しがないので、寒いです。

人間はこたつでぬくぬく。
ピッチもぬくぬく。

160123 寒い1

ヒーター最大にしていても、あんまり室温が上がりません。

160123 寒い2


160123 寒い4

早く過ごしやすい季節になるといいな~。


明日は、アンサンブルコンテストの県大会です。
二人には申し訳ないけど、1日お留守番。

県大会突破できるように頑張ってきます(*^_^*)


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願い
します(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

フクロウのいるバー

少し前ですが、地元にフクロウがいるバーがあるというので
行ってきました~!


160118 シャムくん

シャムくんです(^O^)/

残念ながら、シャムくんの目の前の席は予約されており、
遠くの席でしたが、お店の人に断って、近くで写真を撮らせてもらいました。

おもちゃ(足元のぬいぐるみ?)をぶんぶん振り回して
遊んでアピールしていました。可愛い~。


160118 canon

あ、そうです。バーだから、夜営業なんですよね。

シャムくん見てたら花鳥園も行きたくなってきたな。

160118 canon2


もちろん、カノン・ピッチが一番可愛いですよ(*^_^*)


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願い
します(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

なんと

160113 換羽



ピッチの羽が抜けました~。


160113 抜けた

抜けたね^^
頭切れちゃった。


実はピッチ、今季は一個も卵ちゃんを産んでいません!!

160113 ぱく

ついついくわえちゃう( *´艸`)


はい、そのお羽ちょうだい。

160113 頂戴


まだ発情気味で、相変わらずの巣探し行動はありますが、
羽もちらほら抜けています。

でも、今季は1個も産むことなく、このまま換羽突入となる兆しが見えました…!!

少し安心しました(^O^)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願い
します(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



冬休み お出かけ先でのもふ達

年末のお出かけの話。


数年ぶりに、ディズニーへ遊びに行ってきました!(^^)!

物凄く混んでいましたし、寒かったですが満喫できました~。


160110 tds

160110 tds3

やはり、目が行くのはモフモフちゃん達~。


160110 tds2

可愛いな~♡


寒いのに水浴びしている子もいました(*^_^*)

160110 tds4




水浴び後は、尾脂腺からカキカキ。うちの文鳥ズと同じ乾かし方~!


寒いから風邪ひかないようにね。

160110 tds5




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願い
します(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

通常運転

昨日から、仕事始めです。
練習始めも昨日から。

仕事もそこそこ忙しく、すでに通常運転に戻っています。


160106 運転

160106 通常

短いよねー。

年末は夢の国に遊びに行っていたし、ピッチとカノンには寂しい思いをさせてしまいました。


160106 終わり


160106 不満?

今年の目標:

休みが取れる日にお休みとろう!


今週の3連休も、土曜日も月曜日も仕事だし…。
ピッチカノンとゆっくり過ごしたいです。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願い
します(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


2016年 ごあいさつ

昨年の1年間、こんなつたないブログに遊びにきてくださってありがとうございました。



160101happy ny


お蔭さまでピッチとカノンの日常ブログを続けてこられました。

160101年賀状

160101カノン

2016年もよろしくおねがいします(^O^)/

今年も1年、文鳥さんもみ~んなハッピーな1年になりますように(*^_^*)


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願い
します(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村