2016年10月

ハロウィンはお休み(^O^)

昨日は全国大会(金沢)でした~。

結果は、良い評価をもらうことができました(*^_^*)

お留守番してくれたカノンのお蔭です。


なので、今日は一日お仕事お休みをもらって、カノンとゆっくり。
161031.jpg

尻尾が袖に入ってるのが可愛い( *´艸`)

161031-2.jpg

眠いね~。

昨日は、4:00起きで本番、自宅に着いたのは夜中12:00頃でした。
今日はひたすら眠い…。


明日からまた頑張ろう~(^O^)/

161031-3.jpg




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願い
します(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

文鳥の日

10月24日は「文鳥の日」

手に幸せです。

手の上でまったり~なカノン4連発。

161024-1.jpg

161024-2.jpg

161024-3.jpg

161024-4.jpg


どれも変わり映えしませんね~。

カノンはあまりおしゃべりな方では無いので、放鳥中も割りと静か。
(お歌は歌ってますけど( *´艸`))
たまに「ぴょぴっ」とか喋ってくれると嬉しい飼い主です。

文鳥さん、み~んなに幸せが訪れますように。。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願い
します(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

来年のカレンダー♪

TSUBASAさんのブログにあいちトリエンナーレの改善について報告が載っていました。

「あいちトリエンナーレ2016」のご報告

かなり細かい点まで入り込んで改善して下さっているようで、安心しました。

でも、明日は雨の予報ですし、みんな暖かい場所に行けてるかな。心配です。
あと1週間あるけど、どうなるんだろう。毎日気になってしまいます。

同じ「展示」という意味では掛川花鳥園もそうなんですけど、あそこは全然嫌な気分になりません。
スタッフさん達のそれはもう、ただならぬ、鳥さん達への愛を感じるからです。



さ、気を取り直して、頼んであった来年のカレンダーが届きました♪

161016-1.jpg

161016-2.jpg

キクスイさんのカレンダーも入れると、来年の鳥さんカレンダーは3つ♡
あ!掛川花鳥園でもらった、十三(じゅうぞう)ちゃん(フクロウ)のカレンダーも入れると、4つ♡
一つは会社用、あとは家用です(*^_^*)どこに置こうかな。ワクワク。


おまけ得点のメモ帳&ポストカード&ステッカーです♪
161016-3.jpg

可愛い!!♡



カノさん、折角、手の平ベッドを作ってあげたのに、手首でまったり。

161016-4.jpg

手がつりそうでした(^^;

161016-5.jpg

相変わらずのギザギザ尻尾スタイル。
全部、くちばし型にカットされています。

「毛引き」で自分でやっちゃうんです。お迎えした雛の時からずっとで、治りません。
せっかくのイケブンが台無しだよ~。
ギザギザがカッコいいと思ってるのかも・・・( *´艸`)


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願い
します(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

茶きびの穂

今、多くの方がブログでも記事にしていらっしゃいますが、
愛知県豊橋市のあいちトリエンナーレの現状です。

あいちトリエンナーレ豊橋(ラウラ・リマ) 速報・2羽保護しました!!⑥

みかりんさんの行動力に脱帽です。

私がしたことと言えば、自身のFBでの拡散と、事務局へ改善のお願いメールをしたくらいです。。

生き物を使ったアートはどうも抵抗があります(金魚とか)
愛情をもった対応をどうかお願いしたいです。





さて、楓さんからいただいた茶きびの穂。
カノン初・茶きびの穂。
161012-1.jpg

最初はいつものように、ビクビク。

161012-2.jpg

そうだよ~。ほらほら美味しいんだよ~。
っと言い聞かせる。

161012-3.jpg

最初は私が剥いてしまったけど、
穂から自分で剥いて食べるのがいいんじゃないの?


食べるのが下手すぎなカノン・・・残念だわ。



最後、ようやく1粒食べられた!(笑)

ケージに吊る下げて会社に行ったら、結構食べてました(*^_^*)
食べ方の「コツ」を習得したカノンでした。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願い
します(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

素敵な贈り物♪

Aya-iro Noteの楓さんから
素敵な贈り物が届きました(*‘∀‘)

161010.jpg

以前(何年前?)に文鳥まつりでの差し入れのお礼にと、
律儀にも、しかもこんなにたくさんの作品を!!

カノンには、茶きびの穂をいただきました。

161010-2.jpg

初めて見るものに最初は怖がっていましたが、
本能的に「美味しいもの」は分かっているようで、
すぐに食いつきました~。


161010-3.jpg

ただ、ちょっと食べるのが下手・・・(^^;
その様子を動画に撮ったのでまた後日公開(笑)


そして、ピッチを描いていただきました。

161010-4.jpg

ふわふわ、ピンクのお花が似合うねって。
ピッチのためにいただいたお花やポスカと一緒に飾らせてもらっています。

こんなにもたくさんの人に愛されて、お空の上でピッチも大喜びしています。

楓さん、本当にありがとうございます(*^_^*)




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願い
します(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

不思議なこと

お久しぶりの更新になってしまいました。
色々あってPCを開く気分にならず。。。


ブロ友さんにいただいたバードテント、

カノンに慣れてもらうべく、ケージの見える場所に置いていました。
ある日、仕事から帰ってくると、片方の紐が完全に解けていました。
161010-1.jpg
↑結び直した後

カノンが紐をカミカミした?と思いましたが、ケージの中からは紐には届かないし、
放鳥中はまだ怖がって近寄らないし、
なんだろう??

ピッチが遊びにきてたのかな?
そんな気がします。

「使わないならあたしにちょうだいよ!」かな。

「カノちゃん、もう入れるよ」かな。

161003-2.jpg

で、ケージ内に設置。

ちょっと意識しているものの、そこまで怖がらない!

普通に夜はブランコで寝て、自分からおうちにも帰るし、
「怖いもの」という認識は無くなったみたい(*^_^*)


身内で不幸があり、数日間家を空けていました。
(カノンの世話は、親に頼めないので友人にお願いしました。)

161003-3.jpg

止まり木が( ゚Д゚)
カノン、自分で「おりゃー!」ってやったようです。

最近、ようやく「毎日風呂」が復活してきたのに、
葬儀後、帰ってきたらまた入らなくなっちゃった。

私個人的にも葬式後から心がザワザワで、
カノンと過ごしている時間だけは、心が落ち着きます。
ようやくPCを開く気分になりました。
161003-4.jpg


ありゃ、顔突っ込んで寝ちゃいました( *´艸`)

161003-5.jpg

カメラのシャッター音でも起きません~。

今月はどこかで有給取る予定なので、
カノンとゆっくり静かに過ごすつもりです(*‘∀‘)



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願い
します(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村