2017年01月

年明けの花鳥園(動画編)

掛川花鳥園動画編です。

動画いっぱい。
それぞれは短いですが、
動いている鳥さんは可愛いです♡

入口で出迎えてくれるケープペンギンさん。


入念にあんよのお手入れをするポポちゃんと
その後ろでぐっすり眠るココちゃん。



お口ふきふきするコガネメキシコインコーズ(^^;



ふたばちゃんのご飯タイム。
食べるのがちょっと下手な可愛いふたばちゃん♡

元日のNHKで、「動かない鳥!」って紹介されてたけど、
ふたばちゃんが動かないところを見たことが無い私。
生放送で、「あれ、めっちゃ動いてますけど!」ってなってた(笑)


ぴょんぴょんオニオオハシちゃん♡



カムイちゃんのバードショー。



我が家の食べるの下手っぴ文鳥。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願い
します(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


年明けの花鳥園(写真編)

お正月感満載の掛川花鳥園に行ってきました。

写真いっぱいです。

いつもどおり、開演とほぼ同時くらいに入りました。
朝はやっぱり鳥たちが元気いっぱい。

170123-1.jpg


手の消毒。
足元には消毒マット。
お隣の県で鳥インフル出ましたからね。
帰りもやって帰りました。
170123-2.jpg


170123-3.jpg

170123-4.jpg

170123-5.jpg

170123-6.jpg


ワライカワセミのラフちゃんとララちゃん♡
170123-7.jpg

十三くん お正月バージョン。
(今日は木の間じゃなくて、上にいました。)
170123-8.jpg

170123-9.jpg

もめんちゃん♡
首やわらかいね~。
170123-10.jpg


ご飯もぐもぐ。
この子本当にきれい。
170123-11.jpg

170123-12.jpg


なんか、トランプさんに似ていると話題になっている・・らしい。
キンケイさん。
170123-13.jpg

こんな可愛いお顔も♡
170123-14.jpg


私一押しのハイイロエボシドリさん。
一羽だけケージに隔離されていました。
170123-15.jpg

まだくちばしが黒いから、ヒナちゃんかな?
デビュー楽しみにしてるよ(*^_^*)
170123-16.jpg


良い瞬間が撮れました!
私の大好きなカンナちゃん♡
170123-17.jpg

最後、バイバイってお胸の羽をモフモフさせてくれました~( *´艸`)
170123-18.jpg


運よくハシビロコウのフタバちゃんのご飯タイムに遭遇。
この子、最初に見た時からご飯食べるのがちょっと下手で、
それがまた可愛いんですけど。
その様子は動画編で。
170123-19.jpg

170123-20.jpg

170123-21.jpg


最後は寒い中屋外バードショーを見て帰りました。


来月は掛川花鳥園内にて、鳥グッズ販売イベントがあるらしいです( *´艸`)
鳥好き静岡県民としては是非行かねば~(^O^)/



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願い
します(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

小鳥の病院へいってきました

去年の秋ごろに予約をしていた、小鳥専門の病院へ行ってきました。

よりによって、大寒波。雪!

もう、起きて、「うわ、何これ…」愕然。

ただでさえ、カノンを乗せて高速なんて走ったことないのに、大雪。
初めて行く場所で、携帯ナビしかないのに、大雪。
タイヤも普通の軽自動車なのに、大雪。

すっっごい怖かったけど、なんとか予約していた時間に辿り着けました。

片道1時間半 カノンと二人旅でした。

初めての鳥専門。

今回は健康診断です。
フンの検査もOK
口の中もOK
鼻の中もOK
羽もOK
「この子、と~っても綺麗!」とお褒めのお言葉をいただきました(*^_^*)

普段食べているものもOKだそうで、よかった。

先生がケージ中に指を入れると、すぐぴょん!って乗るカノン。
「とても人懐こい子ですね~」っと。
あれ、そんなはずは無いんだけどな…。
普段通ってる病院の先生が男の人だから、ダメなのかな。

足の握る力が、若い子より弱っているようだけど、
それは年齢からくるものだから、仕方がないこと、と言われました。

実は、1年前くらいにカノンが嘔吐をして、
それが物凄く臭くて、部屋中に匂いが充満するほどひどかったとお伝えしたところ、
そのうの検査もしてくれました。

そのう検査の棒?みたいなものを見た途端、
ギエー!ギエー!と悲鳴をあげるカノン。
「ずっと怖いの我慢してたんだね、ごめんね。」
と、カノンが落ち着くまで待ってくれました。優しい先生(;_:)

で、カノンはケージの金網をよく噛むんです。
私が家にいる時は、「ダメ!」って言って静止しますが、
仕事中はきっと噛んでる。
金属がお腹に溜まってしまうお話も聞いたことがあるのですが、
今回そのうもOK

特に大きな問題は無し!

帰りも雪の中、今度は私がヒーヒー言いながら帰りました。

170114-1.jpg

今日、全然写真撮ってなかった。

170114-2.jpg

お昼に帰宅後、相当疲れたんだと思います。
ずっと爆睡してました。カノン~って呼んでも起きません。

170114-3.jpg


診察後に、ピッチの話しもさせていただきました。
骨格に異常がある子は、先天的に内臓にも異常を抱えている子が多いから、
元々心臓に疾患があった子なのでは、と。
・雛の頃に、右のほっぺたの出来物
・右足の奇形
・今までブログで言ってこなかったかもしれませんが、右の羽もちょっと変な風に生えてくるのがありました。

内臓疾患は、まあ、しょっちゅうでしたけど。その度にお薬でした。

今のかかりつけ病院の対応としては、間違っていないと思う、と言っていました。

静岡市にも鳥専門病院がある、と紹介していただきましたが、
調べると、名古屋に行くのと同じくらいかかる(>_<)

今回、カノンだから行けたけど、ピッチだったら、ピッチの体力を考えると中々行けなかった。

もう行くことはないかもしれないけど、行けて良かった。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願い
します(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

年末の鳥たち

年末は夢の国へ。

170109-1.jpg

激混みでしたが、やっぱりチュン達を見つけたら撮らずにはいられない。

170109-2.jpg

後でよく見たら、すごいカメラ目線くれてた、この子。

170109.jpg

一人ぼっちなのかな~って心配してたら、後ろにお友達もいたし、よかったよかった。


170109-3.jpg

170109-4.jpg

170109-5.jpg

170109-6.jpg

170109-7.jpg


いかにも酉年

170109-8.jpg

可愛いカンパンも♡

170109-9.jpg

1日半のお留守番、頑張ってくれました。

170109-10.jpg


本当はこういう可愛いアイテムと一緒に撮りたいのに、
怖がってこれ以上近寄らせると、ピョピッ!!って叫んで飛んで行っちゃいます。

ダメか・・・。


年始は、お正月仕様になった花鳥園にもふら~っと行ってきたので、その様子は次回( *´艸`)



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2017年のごあいさつ

なんだかんだと、年明けまで更新できませんでした。

元日は、とっても良い天気でしたね。

2017年は酉年。
鳥も人間も、健康で元気な一年でありますように。

さ~カノンさん、ご挨拶しましょー。

170101-1.jpg



170101-2.jpg

ティッシュのお布団が気に入ったみたいで、全然出てきません(^^;


170101-3.jpg

可愛い・・・(年明け早々親バカすみません)

でも、ちょっと出てきて~。

170101-4.jpg

あ、怒った(・∀・)

170101-5.jpg

170101-6.jpg

相変わらずのマイペースっぷり。

最近は甘えん坊ちゃんになってますけど。

私もぼちぼち頑張ります(*^_^*)
今年も一年、よろしくお願いします!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村