鳥の声

先日、病院でカノンのしっぽについて、相談させてもらいました☆

(今日は文字が多いです、すみません)

カノンしっぽ

やはり、何らかの「ストレス」が原因のようです。

何とか止めさせたいんです、と相談してみました。

先生の説明は…

1.お薬を使う 常にぼーっとさせるお薬を使って、しっぽを噛ませないようにする
  
  これ以上、もう薬は嫌だし、そんな薬絶対いや!(>д<)
  先生も、お勧めしないとのこと。
  
2.首にカラーをつけて、しっぽを噛ませないようにする

  そんなかわいそうなことできません!!
  先生も、お勧めしないとのこと。
  鳥さんにとって、カラーをつけることは、相当ストレスになるそうで、
  そのストレスから、亡くなってしまう子もいるようです。。。

3.カノンとお話をする

  この子は何が好きで、何が嫌いかを分かってあげる。
  これが一番だそうですが、先生は今まで色んな鳥さんのメンタルケアをやってきて、
  鳥さんとお話できたことがないそうです。。
  鳥さんの声は、聞こえてこない、と仰っていました(;;)

  とりあえず、鏡を入れるなど、興味を他のものにうつさせてあげること!といわれたので、
  
さっそく・・・

かがみ

ケージ内に入れたら、暴れまくっちゃったので、

仕方なく外へ(意味ない)


かがみ2

たいへん~




ピッちゃん、一緒にカノンのストレスを取り除こうね。

たくさん、お話しよう。



私としては、今までの投薬がストレスだったのでは…と思っています。

それがなくなったので、その内噛まなくなるかな、と期待しています。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ぽちっとお願いします(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

スポンサーサイト